トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

私の節約癖・蓄財癖は母の影響大です

私は世間一般の方々よりは、節約や蓄財に関して意識が高いんだろうと思います。
わざわざネット上のブログで、節約や蓄財をネタに記事を書いているぐらいですし。
そんな私の節約、蓄財癖ですが、これは今に始まったものではありません。

昔から私は、手元に金が入ればとりあえず貯金!
という貯金少年でした。

これは間違いなく、銀行勤めだった母の影響を受けています。
金融機関勤めだったことも有り、金の事にはとかくうるさかったです。
例えば、小学生の頃にお年玉をもらった時。
喜び勇んで、もらったお年玉すべてをはたいて買いたい物を買おうとした私を

「全部使わんと、少しは貯金しとき!!!」
と大喝されたものです。

知らず知らずのうちに、金は収入以下の範囲で使う。
という、節約・蓄財の基礎マインドを叩き込まれていた訳です。

親の与えてくれたマネーマインドが、現在の資産を築く基礎になったのは間違いありません。
金にうるさい親に恵まれてよかったと感謝せねばなりません。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 節約 蓄財 貯金 マネーマインド
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
347:No title by ゼロ on 2015/08/19 at 21:47:30 (コメント編集)

最近、昔が嘘のようにお金を使うときに
どうしようか?と考えることが多いですね。

昔から貯金少年だなんてすごいですね。
僕もそうしておけばよかったと今更ながら
思います。

350:Re: No title by O.A on 2015/08/20 at 01:22:36

> 最近、昔が嘘のようにお金を使うときに
> どうしようか?と考えることが多いですね。
>
> 昔から貯金少年だなんてすごいですね。
> 僕もそうしておけばよかったと今更ながら
> 思います。

ゼロ様

すごいというより、親の刷り込み教育の一環だったのではなかろうか?
と最近は思っておりますw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター