トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

資産が増え、気が大きくなってきた気がする。これが資産効果?

一般的に資産効果といえば、資産価格が上昇することで消費や投資が活性化することを指します。
私の場合、大きくなったのは消費性向ではなく、精神的なゆとり・安心感でした。資産が数百万円レベルだった5~6年前と、現在の精神状況を冷静に比較したら、
現在は精神的なゆとりや安心感がかなり増えていることに気が付きました。

5~6年前は精神的な余裕など無きに等しく、
何が何でも会社にしがみつき、給料を確保して相場で成功せねば!という変な悲壮感が有りました。
仕事も全くできなかった為、必死でした。

しかし、現在はどうでしょう。
資産がそれなりに増えた今、そこまでがむしゃらになって会社組織にしがみつく必要ってあるんかいな?
と考える程度の余裕が出てきました。
これもある意味、資産効果?

精神的余裕が出てきたところでやることは一つ。
早期リタイアするまでと、早期リタイア後の資産運用計画をじっくり練る。
更に、なぜ自分は早期リタイアしたいのか、リタイア後に自分は何をしたいのか。
将来の事をじっくり考えることに時間を費やします。

資産が増えたからって、消費額を増やすことはしません。
投資額はがんがん増やしますが。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 資産運用 資産効果
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
324:No title by クロスパール on 2015/08/16 at 07:31:58

資産額が増えると精神的余裕が出てくるのは私も感じたことがあるのでよくわかります。それに慣れてくると何も思わんようになってくるけどね^^

今はリタイア資産・リタイア時期・リタイア後の生活をどうしようかということに頭をフル使ってます。いつ会社を辞めてもいい状態というのが第一目標ですね。

327:Re: No title by O.A on 2015/08/16 at 15:12:23

> 資産額が増えると精神的余裕が出てくるのは私も感じたことがあるのでよくわかります。それに慣れてくると何も思わんようになってくるけどね^^
>
> 今はリタイア資産・リタイア時期・リタイア後の生活をどうしようかということに頭をフル使ってます。いつ会社を辞めてもいい状態というのが第一目標ですね。

クロスパール様

> 資産額が増えると精神的余裕が出てくるのは私も感じたことがあるのでよくわかります。それに慣れてくると何も思わんようになってくるけどね^^
そういうものですか。慣れって怖いですね^^;

目先の事でなく、将来の事を考えられるようになるとわくわくしますね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター