トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

労働所得より不労所得を稼ぐ方がしんどい件

サラリーマンとして働かずとも、お金を得られる方法を日々模索しています。

不労所得】ふろう‐しょとく

働かないで得る所得。利子・配当金・家賃・地代など



サラリーマンという苦役から逃れたいが為に、
その為の手段として、不労所得を得たいがために。

(クビにならない程度に)額に汗してサラリーマン業に精を出して給与所得を稼ぎ出し
その所得を元手に、不労所得を生む資産を購入する。

購入する際は、損をすることが無きよう、一生懸命頭を働かせる。
頭脳をフル回転させ、脳に汗をかく。

汗をかくだけではない。
購入検討している資産は、十分な時間をかけて調査を行う。

不良所得を手に入れる為に、脳と体、両方で汗をかく。

しかし、汗をかき、惜しみなく時間を投入するだけでは不十分。
それなりに満足できる不労所得を得るには、
損失リスクを取らねばなりません。

これだけ頑張っても、不労所得は給与所得と違って受取額が確定している訳ではなく、
常に減額リスクに晒されています。

そう考えると、
不労所得を得るのも楽じゃないですね。
ぜんぜん不労じゃない。疲れる。

何も考えずにサラリーマンやってる方が、ある意味気楽かもしれません。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 労働所得 不労所得 リスク
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
297:No title by yukiko on 2015/08/10 at 19:15:08

仰るとおりかもしれませんね。
私はO.Aさんのような社員ではないので、出勤して一日過ごせば時給×6時間分が自動的に稼げます。それも結構気楽です。
株でそれだけ稼ぐのは私には、かなり大変です。
パート代くらい稼げるようになれたら良いなと思いますが、株はいまのところちょっぴり収入を増やす手段です。

298:Re: No title by O.A on 2015/08/11 at 07:01:11

> 仰るとおりかもしれませんね。
> 私はO.Aさんのような社員ではないので、出勤して一日過ごせば時給×6時間分が自動的に稼げます。それも結構気楽です。
> 株でそれだけ稼ぐのは私には、かなり大変です。
> パート代くらい稼げるようになれたら良いなと思いますが、株はいまのところちょっぴり収入を増やす手段です。

yukiko 様

不労所得だけで生きていくとなると、かなりの努力が必要そうです。
不労への道(?)は長く厳しいです(笑)

300:No title by ゼロ on 2015/08/11 at 22:05:11 (コメント編集)

難しいところですね。
不労の場合は努力がもろに自分に跳ね返ってくる。
労働の場合は努力しても変なしがらみとか不平等で正当に返ってこない場合もありますし。

難しい。

302:Re: No title by O.A on 2015/08/12 at 16:50:01

> 難しいところですね。
> 不労の場合は努力がもろに自分に跳ね返ってくる。
> 労働の場合は努力しても変なしがらみとか不平等で正当に返ってこない場合もありますし。
>
> 難しい。

ゼロ様

不労道(?)は労働よりはるかに険しく、難しい道ですね><

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター