トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

協調性があるふりをするのが辛い

サラリーマンとして、会社組織で働くにあたって重要な能力の一つが、

協調性・チームプレイを重んじる気質

特に、私のような並み程度の能力しか持ち合わせない人間が
組織で生き残るためには必須の能力であります。しかし、よくよく考えると私にはこの能力が欠如しております。

色々理由は有りますが、
自分自身で一番問題だと感じている点が、

他人と一緒に何かをするのが、しんどい。


と言う点。

これがたまに、という事ならば問題ないのですが、毎日続くと本当にしんどい。
本音を言うなら、ずっと部屋に閉じこもり、独りで黙々と読書をしていたい。

表面上は、協調性があるふりをし、チームプレイを重んじるそぶりを見せるよう取り繕っています。
日中は顔に笑顔を張り付け、なるべく声を張り、背筋を伸ばすようにしています。

最近は、この取り繕いをするのにいささか疲れてきました。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: サラリーマン 協調性
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
291:No title by ゼロ on 2015/08/08 at 00:50:20 (コメント編集)

協調性は大事と言われますからね。
少しは演技をしてみるものの、
あんまり協調性がいいと見せると調子に
のられるのが困り者ですね。

292:No title by のろのろ on 2015/08/08 at 02:54:36

こんにちは〜
協調性のある「ふり」、つらいですけど、大事かもしれません!
大変な事がわかるだけに、応援にも力が入ります。
無理はせずに、頑張れ〜です。

私は、毎年、評価表のコンピテンシー注記に「もっと協調性を持ちましょう」と書かれます。痛いです。

293:Re: No title by O.A on 2015/08/08 at 15:21:24

> 協調性は大事と言われますからね。
> 少しは演技をしてみるものの、
> あんまり協調性がいいと見せると調子に
> のられるのが困り者ですね。

ゼロ様

利用されるのは嫌ですね。
適度な協調性を発揮しつつ、面倒事はのらりくらりとかわしていきたいですw

294:Re: No title by O.A on 2015/08/08 at 15:25:20

> こんにちは〜
> 協調性のある「ふり」、つらいですけど、大事かもしれません!
> 大変な事がわかるだけに、応援にも力が入ります。
> 無理はせずに、頑張れ〜です。
>
> 私は、毎年、評価表のコンピテンシー注記に「もっと協調性を持ちましょう」と書かれます。痛いです。

のろのろ 様

そんなにズバッと書かれるんですかw
相手に合わせ続けるのもつらいので、ほどほどに行きたいですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター