トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

気付いたら暴落食らってた。今週の取引結果振り返り

忌々しい社畜仕事でばたばたしており、
今週はほとんど相場に時間を費やすことが出来ませんでした。

そして、株をほったらかしにしている時に限って、こういうことが起きます。
山田暴落
Yahoo ファイナンスより

ぼくの山田コンサルちゃんが暴落してるんですけど・・・^^;
全然気づいていなかった・・・

原因は、第一四半期の振るわない決算でしょう。
これによってブン投げ祭りが発生しているようです。
業績数字は下記の通りでした。

売上高     1,844百万円(前期比△11.6%)
営業利益    180百万円(前期比△66.1%)
経常利益    250百万円(前期比△52.2%)
四半期純利益  152百万円(前期比△53.3%)



なぜこんなに数字が悪いのかとざっと短信を見ると、

・前年同期は大型案件の売上実現が複数あったのに対し、当期では大型案件の売り上げ実現無し。
・人員増強に伴う人件費の増加。
・売上計上を見込んでいたM&Aコンサルティング案件が第二四半期にずれ込んだ。


この辺がポイントのようです。
目下、受注状況は順調であり、第二四半期以降は計画通りの業績を確保できる見込みのようですが・・・
どうなるやら。

ストップ安を食らう事は個別株投資の宿命ですね。
ものの2~3日で、直近の高値からほぼ14%の下落しています。
まぁしょうがないです。

今週の取引

取引無し



株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 山田コンサル 暴落
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
267:No title by さいもん on 2015/07/31 at 22:00:39

山田コンサルはいい会社だと思いますけど、利益成長にも限界がありますよね。この手の割安成長株は個人投資家の主力銘柄だろうけど、アベノミクス後は大型株に対して分が悪いですね。

268:No title by 匿名 on 2015/07/31 at 22:00:55

細かいですが、山田コンサルはストップ安ではないと思います。

269:Re: No title by O.A on 2015/07/31 at 22:11:48

> 山田コンサルはいい会社だと思いますけど、利益成長にも限界がありますよね。この手の割安成長株は個人投資家の主力銘柄だろうけど、アベノミクス後は大型株に対して分が悪いですね。

さいもん様

この手の成長株は売り時も難しいですしね。
アベノミクス後は素直にETFを買っていた方が良かったかもしれませんw

270:Re: No title by O.A on 2015/07/31 at 22:15:49

> 細かいですが、山田コンサルはストップ安ではないと思います。

匿名様

ご指摘ありがとうございます。
よく見たら値幅制限越えてませんね。
急落してたのでてっきりストップ安かと思いましたよ。
タイトル変えてみましたが、いかがでしょうか。

271:No title by おっさん on 2015/08/01 at 15:28:22

O.A様のお金・仕事・投資に対する考え方が私ととても近しいと思い楽しく拝見しました。

私は投資歴20年40過ぎのおっさんです。
資産運用や役員報酬(世間的に見れば不労所得)を得ていて、早期リタイア出来るだけの資産形成や環境は作っているのですが、別の会社で会社員として薄給で働いています。
O.A様と同じくやらされる仕事は大っ嫌いだし、周りにどう思われようと残業はしません。
その会社ではダメ人間と思われていると思います。
なぜリタイアをしないのか?このブログを見て改めて考えてみました。

私には子供が3人(小学生2人と幼稚園)いて、常日頃から小学生の子供達に収入の口を1つにするなと言っています。
収入全体のバランスから言えば働きに出る事に大して意味はありませんが、懐に入ってくるホースを複数持つ事の大切さを子供達に見せています。
これが一番の理由です。
O.A様も仰っていますが、資産を形成するのに一番大事な事は資産管理です。

脱社畜も良い目標ですが、株式投資を中心とした資産運用以外でも収入を得られるシステムづくりも同時に考えていますか?

お若いのにとても素晴らしい投資家向きの考え方をしていると思いました。
陰ながら応援しています。
長文失礼いたしました。

272:No title by 匿名 on 2015/08/01 at 19:47:15

タイトル、大丈夫だと思います。
自分も山田コンサルを保有しております。第二四半期では計画通りの決算だといいですね。コンサル業界?は好調のようなのであまり心配はしていませんが。

273:Re: No title by O.A on 2015/08/01 at 21:04:15

> O.A様のお金・仕事・投資に対する考え方が私ととても近しいと思い楽しく拝見しました。
>
> 私は投資歴20年40過ぎのおっさんです。
> 資産運用や役員報酬(世間的に見れば不労所得)を得ていて、早期リタイア出来るだけの資産形成や環境は作っているのですが、別の会社で会社員として薄給で働いています。
> O.A様と同じくやらされる仕事は大っ嫌いだし、周りにどう思われようと残業はしません。
> その会社ではダメ人間と思われていると思います。
> なぜリタイアをしないのか?このブログを見て改めて考えてみました。
>
> 私には子供が3人(小学生2人と幼稚園)いて、常日頃から小学生の子供達に収入の口を1つにするなと言っています。
> 収入全体のバランスから言えば働きに出る事に大して意味はありませんが、懐に入ってくるホースを複数持つ事の大切さを子供達に見せています。
> これが一番の理由です。
> O.A様も仰っていますが、資産を形成するのに一番大事な事は資産管理です。
>
> 脱社畜も良い目標ですが、株式投資を中心とした資産運用以外でも収入を得られるシステムづくりも同時に考えていますか?
>
> お若いのにとても素晴らしい投資家向きの考え方をしていると思いました。
> 陰ながら応援しています。
> 長文失礼いたしました。

おっさん様

大ベテラン投資家の方からコメントを頂き、恐縮の至りです。
お子さんの手本になるためにあえて働くとは、尊敬致します。

> 脱社畜も良い目標ですが、株式投資を中心とした資産運用以外でも収入を得られるシステムづくりも同時に考えていますか?

この辺は最近考えるようになりました。
サラリーマンでもできるビジネス~系のセミナーに参加したりするようになりました。
なんか胡散臭いのも多いですがw

幸な事に(?)社畜仕事は嫌いですが、労働行為そのものはそこまで嫌いではありません。
自分で進んで動くならアリかな、と。
新たな収入源構築を模索し、更に早期リタイア資産形成が加速できたらなと思っています。

早期リタイアブログに似つかわしくない前向き発言してしまいましたね。すみません(笑)

274:Re: No title by O.A on 2015/08/01 at 21:05:43

> タイトル、大丈夫だと思います。
> 自分も山田コンサルを保有しております。第二四半期では計画通りの決算だといいですね。コンサル業界?は好調のようなのであまり心配はしていませんが。

匿名 様

山田コンサル保有されていたんですか。
目先の数字に惑わされないようにしたいですよね。

276:No title by おっさん on 2015/08/02 at 08:17:34

>早期リタイアブログに似つかわしくない前向き発言してしまいましたね。すみません(笑)

早期リタイアはとてもポジティブだと思いますよ

自分の書いた文章を読み直していて、子供の為・家の為と考えている私は社畜ではなく、家畜だと思いました(笑)

278:Re: No title by O.A on 2015/08/02 at 22:07:48

> >早期リタイアブログに似つかわしくない前向き発言してしまいましたね。すみません(笑)
>
> 早期リタイアはとてもポジティブだと思いますよ
>
> 自分の書いた文章を読み直していて、子供の為・家の為と考えている私は社畜ではなく、家畜だと思いました(笑)

おっさん 様

見返りなども当然ない中で、
子供の為・家の為とあれこれされている姿勢はご立派だと思います。
すごいです。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター