トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

断捨離を加速させています。BOOK OFFで色々売ったので結果報告

断捨離を加速中です。

また、そのうち見るから・・・
そんな言い訳をしながら、ズルズルと持ち続けていたブルーレイビデオを
BOOK OFFでまとめて売却しました。
1437793377953.jpg

こちらのブルーレイ、新品時の価格は7,000円ちかくした記憶があります。
文庫は800円前後でしょう。
ブルーレイに関しては定価の3%程度です。切ないですね、これは。
ヤフオクに出品したほうがましだったかもしれません。

しかし、今回の目的は不用品の一掃、断捨離が目的でした。
値段が付いただけで良しとしましょう。

ともあれ、これで家の中に眠っていたDVD、ブルーレイビデオ関係はほぼ無くなりました。
今手元にあるDVDビデオといえば、「映像の世紀 全巻BOX」ぐらいです。

これまで、お気に入りの映画やアニメに関しては、DVD、ブルーレイと言う形で
自分で所持しておきたい!という願望がありましたが、
今回の断捨離でその保有意欲も消え失せてしまいました。

今後、新たにDVD、ブルーレイビデオソフトを買う事はほとんど無いでしょう。
レンタルや録画で十分です。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
239:No title by さいもん on 2015/07/25 at 14:34:05

映像の世紀はいいですね。「パリは燃えているか」は悲壮感があって良いです。暴落の時はしっくりきますw

240:No title by ゼロ on 2015/07/25 at 18:23:03 (コメント編集)

僕ももう、DVDの類は買わないことにしています。
昔は良く買ったなあ、そして損したなあ。
そろそろなんか処分しようかな。

241:No title by モグ on 2015/07/25 at 21:35:33 (コメント編集)

私も以前は収集癖がありましたが、所有していても価値が目減りするだけであまりコレクションに意味がないなと感じ始めました。昔買ったゲームソフトもほんと二束三文のため、今は買っても2週間ぐらいしたらすぐヤフオクへ。
映画館もカップルがデートでいく場所って感じで、もうそれならブックオフの株主優待でDVD半額レンタルしてきて家でゆっくり見る方が個人的には有意義だと感じますね。

242:Re: No title by O.A on 2015/07/25 at 22:18:41

> 映像の世紀はいいですね。「パリは燃えているか」は悲壮感があって良いです。暴落の時はしっくりきますw

さいもん様

おお、ご存知の方がいらっしゃるとは。
これだけは捨てられませんでした。

確かに「パリは燃えているか」は暴落相場に合いそうですねw

243:Re: No title by O.A on 2015/07/25 at 22:22:44

> 僕ももう、DVDの類は買わないことにしています。
> 昔は良く買ったなあ、そして損したなあ。
> そろそろなんか処分しようかな。

ゼロ様

金額にしてみると大損ですね。DVDの類は。
買ったとしても、数度見るくらいでしょうし。

244:Re: No title by O.A on 2015/07/25 at 22:26:18

> 私も以前は収集癖がありましたが、所有していても価値が目減りするだけであまりコレクションに意味がないなと感じ始めました。昔買ったゲームソフトもほんと二束三文のため、今は買っても2週間ぐらいしたらすぐヤフオクへ。
> 映画館もカップルがデートでいく場所って感じで、もうそれならブックオフの株主優待でDVD半額レンタルしてきて家でゆっくり見る方が個人的には有意義だと感じますね。

モグ様

価値の目減りと言う事を意識し始めると、物の所有願望が無くなってきますよね。

245:No title by 見知らぬ男 on 2015/07/26 at 07:00:15 (コメント編集)

アニメ関連のDVD、ブルーレイはとにかく出し過ぎだと思います。
半年サイクルで10本、20本もアニメ放映して、それらがDVD、ブルーレイででる。
お金が続かない、置き場所がない。
そういう問題もありますが、それ以上に、これだけ大量に出ると感覚が麻痺してきます。

エンターテイメント関連に関して言えば、現代って、もう生産能力が飛躍的に向上し過ぎて、個人の金銭、時間の許容できるキャパシティを遥かに超えてしまっているだと思います。

個人の金銭、時間と有限だけど、供給され続けるものは無限。
そんなものに付き合い続けていたら、所有欲も失せます。

もう本当に、漫画、アニメ、映画とかのエンターテイメント関連はレンタルで十分だと思います。

247:Re: No title by O.A on 2015/07/26 at 23:40:04

> アニメ関連のDVD、ブルーレイはとにかく出し過ぎだと思います。
> 半年サイクルで10本、20本もアニメ放映して、それらがDVD、ブルーレイででる。
> お金が続かない、置き場所がない。
> そういう問題もありますが、それ以上に、これだけ大量に出ると感覚が麻痺してきます。
>
> エンターテイメント関連に関して言えば、現代って、もう生産能力が飛躍的に向上し過ぎて、個人の金銭、時間の許容できるキャパシティを遥かに超えてしまっているだと思います。
>
> 個人の金銭、時間と有限だけど、供給され続けるものは無限。
> そんなものに付き合い続けていたら、所有欲も失せます。
>
> もう本当に、漫画、アニメ、映画とかのエンターテイメント関連はレンタルで十分だと思います。

見知らぬ男様

私の言いたかったことをうまく文章にして頂き、ありがとうございます(笑)
確かに、最近新作アニメも乱発しすぎですね。
これだけ多いと、新作を追いかけていく気力も失せますね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター