トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

(雇われて)働いたら負けかなと思っている

ブログを始めて以来、
社畜を辞めたい、もう働きたくないと延々と愚痴や文句を垂れ流してきました。
ただただ仕事が嫌でしょうがない・・・と最初のうちは漠然と思っていました。

しかし、ここ最近は働くという事にもう少し向き合い、思索を重ねるうちに
働いて金を稼ぐという行為そのものには、自分はさほどの嫌悪感を抱いていないことに気が付きました。

自分は人間嫌いのコミュ障。
そもそも人と関わる仕事なんて嫌だ!という感情も有るにはあります。

ただ、それなりに努力し、労働を続けることで、結果が出たときは嬉しい。
お客さんから感謝されたら、満更でもない。

では、何がいけないのか。

雇われて働いている

私にとっては、これが一番の苦痛の原因なのだと、そう思い始めています。

会社に雇われて働き始めると、

あなたの出社時間は朝の8時です(^^)
休日は毎週土日です。あ、有給取る場合は事前に言ってください。理由も合わせて(^^)
給料はこれだけです(^^)
あなたの仕事は、これとこれをやってください(^^)
報告、連絡、相談(^^)

何から何まで会社側にコントロールされ、自分の意志でできることが全くない。
この状況がたまらなく嫌なんです。

組織に服従し、自らの自由を制限されることで得られる安寧も有るでしょう。
しかし、人生の自由を放棄してまで得られる安寧にどれだけの価値があるのか?

私にはそこまでの価値を感じられない。
やっぱり脱社畜しかない。

雇われが嫌で、働くこと自体は別に嫌いじゃないなら、自分で起業とか・・・
いや、でもコミュ障に起業とかね・・・
そもそも、それじゃ早期リタイアにならない(笑)

とりとめが無くなってきたので、この辺で終わります。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
209:そう思います by 消費しないピノキオ on 2015/07/19 at 06:56:11 (コメント編集)

雇われではコントロールが不十分です
仮に出世してトップになっても、様々な制約にがんじがらめでしょう

自分が趣味ではじめた仕事が、その後 マネタイズにも成功して
ある程度稼げるようになって、コントロールも可能っていうのが理想的です

210:No title by のろのろ on 2015/07/19 at 07:06:37

なるほど〜
O.Aさんは私と対照的で、興味深い(面白い)です!
魂の叫び系も勢いがあって、すごいです。私も勢いよく書いてみたいです。

私はRPG好きなんですが、働く時もロール(=雇われ?)があると気が楽です。報連相は、なんかあった時の為のセーブポイントぐらいに思っていて、難しい時ほどこまめ。国が変わるごとに縛りを変えて、周回を重ねてる感じになっています。やばい、ガチ社畜ですね〜。
(ハズレのゲームは投げ出して、退職届を出しましたが...)

211:No title by クロスパール on 2015/07/19 at 14:17:13

よくわかります。たぶん私も同じような感覚なんですよね。お金という餌に群がる亡者の一人のように感じるときもあります。
そんな世界から一刻も早く脱出したいです。

212:Re: そう思います by O.A on 2015/07/19 at 14:38:42

> 雇われではコントロールが不十分です
> 仮に出世してトップになっても、様々な制約にがんじがらめでしょう
>
> 自分が趣味ではじめた仕事が、その後 マネタイズにも成功して
> ある程度稼げるようになって、コントロールも可能っていうのが理想的です

消費しないピノキオ 様

コメントありがとうございます。
自分が好きで初めたことは、押し付けられた感や義務感も無く、
長続きしそうです。私も色々、模索していきます。

213:Re: No title by O.A on 2015/07/19 at 14:41:37

> なるほど〜
> O.Aさんは私と対照的で、興味深い(面白い)です!
> 魂の叫び系も勢いがあって、すごいです。私も勢いよく書いてみたいです。
>
> 私はRPG好きなんですが、働く時もロール(=雇われ?)があると気が楽です。報連相は、なんかあった時の為のセーブポイントぐらいに思っていて、難しい時ほどこまめ。国が変わるごとに縛りを変えて、周回を重ねてる感じになっています。やばい、ガチ社畜ですね〜。
> (ハズレのゲームは投げ出して、退職届を出しましたが...)

のろのろ様

社畜なのは私の方です><
同じ会社に7年もずるずる勤めていますし・・・
会社生活をRPGに例えるのはおもしろそうです^^
そういえば、人生ドラクエ化マニュアルって本がありました。

214:Re: No title by O.A on 2015/07/19 at 14:49:37

> よくわかります。たぶん私も同じような感覚なんですよね。お金という餌に群がる亡者の一人のように感じるときもあります。
> そんな世界から一刻も早く脱出したいです。

クロスパール様

その餌にしても、サラリーマンの取り分はごくわずか・・・
それを大勢で取り合うわけですからw
良く考えたら、超レッドオーシャン。
仰る通り、一刻も早く脱出するのが一番だと思います。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【10件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター