トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ボーナスが前年比で3割減ったよ!減った分は相場で頑張るしか・・・

今月、会社のボーナスが支給されました。
業績が悪いのでボーナスが出ただけ御の字です。ざっくりした金額は以下の通り。(金額は手取り額)

昨年 ¥310,000
今年 ¥206,000(笑)

昨年比 △33.5%
これが株なら、翌週は暴落必至ですね・・・
去年の金額もしょぼいな!って突っ込みは無しですよ。
中小企業なので、こんなものでしょう。

案の定、あまりの減額っぷりに社内はお通夜ムードでした・・・
特に、住宅ローンを抱えている諸先輩方は苦しそうです。
家なんか買うもんちゃんわ・・・と改めて認識しました。

ボーナス減額は残念です。
しかし、今回のボーナス減額については、

減った分は相場で稼げ!

という相場の神様の啓示なのだろう・・・と前向きに捉えていきたいものです。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
183:No title by モグ on 2015/07/12 at 22:30:31 (コメント編集)

全く同じ1986年生まれの同じような社畜なので親近感を持ちながらブログ読んでいます。
なかなか給料は増えませんよね。田舎で年収350万円という今の時代では普通にいるぐらいでしょうが、やっぱりさらに所得を増やしたいと考えると投資で稼ぐしかないんでしょうね(^^; 私も頑張りたいと思います。

184:No title by ゼロ on 2015/07/12 at 22:43:25 (コメント編集)

僕の会社にはボーナスというものが存在しないので
計算は楽だし、臨時の買い物とかは考えたりしませんね。
でもやっぱり臨時収入があるというのはうらやましいですね。

185:Re: No title by O.A on 2015/07/13 at 00:01:05

> 全く同じ1986年生まれの同じような社畜なので親近感を持ちながらブログ読んでいます。
> なかなか給料は増えませんよね。田舎で年収350万円という今の時代では普通にいるぐらいでしょうが、やっぱりさらに所得を増やしたいと考えると投資で稼ぐしかないんでしょうね(^^; 私も頑張りたいと思います。

モグ 様

初めまして。
我々の世代は昇給だけでなく、将来の年金もあてになりませんから、
投資スキルは今後必須のスキルになると思われます。
お互い頑張りましょう。

186:Re: No title by O.A on 2015/07/13 at 00:04:42

> 僕の会社にはボーナスというものが存在しないので
> 計算は楽だし、臨時の買い物とかは考えたりしませんね。
> でもやっぱり臨時収入があるというのはうらやましいですね。

ゼロ様

ゼロさんの会社は年俸制ですか?
ボーナスは、社畜を会社にしばりつけておく鎖のようなものだと感じるようになってきました。
「次のボーナスまで頑張ろう・・・」ってやつです。
そう考えると、ボーナスと言う制度も考え物かもしれません。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【48件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【38件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター