トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

仕事って、増やすのは簡単だけど減らすのは難しい。

この仕事って本当に必要なの?
と思う仕事が結構あります。どこで、誰のために使うのかよく分からない販売計画資料。
上司に指示されたので、作成したけど・・・結局使われずに捨てられてたり。

過去の販売データを分析するぞ! ( ・`ω・´)キリッ
販売実績データをまとめて資料にしても、やっぱり誰も見ていない、使っていない。ゴミ箱に直行。

会議資料、頑張って作ってみても、
上司から強烈な一撃 「誰もこんな資料アテにしてないから」

( Д ) ゜゜ポーン

これは紙の資料だけに限った訳ではありません。
このサービス、本当にお客さんは必要としているの?というもの、結構あります。

情報管理強化、品質管理強化、顧客サービス強化・・・を名目に、仕事は増え続けていきます。

これに異を唱え、不要と思われる仕事を削ろうとしたら、
管理がずさんになる、顧客サービスが低下するだの言われ、袋叩きにされるわけです。
サラリーマン仕事、なかなか上手くいきませんね。

(余計な)仕事は簡単に増やせますが、(余計な)仕事を減らすのは一苦労です。

そんなこんなで、うちの会社は仕事が増えると同時に赤字も増えています。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
176:No title by クロスパール on 2015/07/10 at 04:45:24

会社って無駄なことばかりですからね。上は効率化やコストダウンをしろいいますが当人たちはまったくやりません。私もそうですがそもそも考え方が違うので合うことはないと思っています。

178:Re: No title by O.A on 2015/07/10 at 06:47:17

> 会社って無駄なことばかりですからね。上は効率化やコストダウンをしろいいますが当人たちはまったくやりません。私もそうですがそもそも考え方が違うので合うことはないと思っています。

クロスパール 様

世代間の価値観の違いはどうしようもなさそうですね。
割り切るしかないですか^^;

179:No title by 山中 一人 on 2015/07/10 at 15:12:13

自分もサラリーマン時代は、ホントに利益の為の仕事は1割ぐらいで、後は全て会議の資料など組織の自己満足用の仕事だった事を思い出しました。
(-_-)

180:Re: No title by O.A on 2015/07/10 at 20:56:47

> 自分もサラリーマン時代は、ホントに利益の為の仕事は1割ぐらいで、後は全て会議の資料など組織の自己満足用の仕事だった事を思い出しました。
> (-_-)


山中 一人 様

> 自分もサラリーマン時代は、ホントに利益の為の仕事は1割

この現象はウチの会社だけでは無かったんですね。
なんだか安心(?)しましたw
ありがとうございます。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター