トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

若者の車離れについて、29歳(若者?)が物申す

そもそも、維持費がたかすぎるんじゃっ、ボケ!
と言いたいです。お前の甲斐性が無いだけやろ!ボケ!
と言われたら反論できませんが。
年収350万円やし(笑)

まず、最初に申しておきますと、私自身は車、結構好きです。
車必須のド田舎育ちだったので、結構いろいろな車に乗りました。

・日産 スカイラインR32 GTS25
・フォルクスワーゲン ゴルフⅣ
・ダイハツ オプティ L300S
・スズキ MRワゴン MF21S
・スズキ キャリイ DA63T
・マツダ アテンザ GY

実に6車種。
車離れしてしまっている最近の若者にしたら結構乗ってます。
運転していて一番楽しかったのはスカイラインですね。

まあ、全部家族の車なんですけれど。

それなりの車は運転していてそこそこ楽しいのですが、
金がかかる。とにかくそれが大問題です。

ガソリン代、車検代、自動車税・・・ありとあらゆる費用がのしかかってきます。
そして、それなりの都会で車を持とうとすると更に問題になるのが、駐車場代。
ド田舎の場合は家の敷地が広いので、駐車スペースに困ることはあまりありません。
しかし、都会の場合はそうはいきません。

私は神奈川県在住ですが、周辺の駐車場代の相場は15000円/月程度。
もうね、ふざけるなと。

俺は車を維持するために働いてるんじゃねえぞ(゚Д゚)ゴルァ!
となります。

そして、車の性能を維持するために多額の金と時間を注ぎ込んでも、
車の資産価値(そもそも資産じゃないけど)は無情にも毎年確実に下落していきます。
ウン百万の大枚をはたいて新車を買っても、5年~7年経てば価値はほぼゼロです。
馬鹿じゃねーの?てなります。
若者が車から離れてとうぜんですわ。

新車購入時  200万円
3年後売却時 220万円

こんな車を作ったらみんな買うと思いますが、いかがでしょうか。
資産価値のある車!
って宣伝して・・・まあ無理か。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
157:痛快 by ましゅじろう on 2015/07/05 at 11:20:09

いつも拝見させていただいています。
とっても読み応えのある記事ですね。
私も同じことを考えることがあります。

『車離れ』という単語からは車が売れない理由を購入者側=若者のせいにしているイメージを受けます。

モノが売れない理由をお客さんのせいにしてしまうのは私が不幸なのは君たちのせいだと言っているようなものだと思います。

車が売れるには購入や維持に関わる大胆な減税措置が必要だと思います。

158:No title by ゼロ on 2015/07/05 at 16:31:39 (コメント編集)

僕は実家で車はありますが、自分で運転はしません。
昔は不便に感じたこともありますが、今はなくても
全然構わないですね。

159:Re: 痛快 by O.A on 2015/07/05 at 17:58:01

> いつも拝見させていただいています。
> とっても読み応えのある記事ですね。
> 私も同じことを考えることがあります。
>
> 『車離れ』という単語からは車が売れない理由を購入者側=若者のせいにしているイメージを受けます。
>
> モノが売れない理由をお客さんのせいにしてしまうのは私が不幸なのは君たちのせいだと言っているようなものだと思います。
>
> 車が売れるには購入や維持に関わる大胆な減税措置が必要だと思います。

ましゅじろう 様

コメントありがとうございます。

> 車が売れるには購入や維持に関わる大胆な減税措置が必要だと思います。

これは私も必要性を感じますね。
現実には、逆に軽自動車税を引き上げたりで逆行しているようですがw
若者の数自体減ってますし、日本で車を売るのはもう難しいでしょうね。

160:Re: No title by O.A on 2015/07/05 at 18:01:25

> 僕は実家で車はありますが、自分で運転はしません。
> 昔は不便に感じたこともありますが、今はなくても
> 全然構わないですね。

ゼロ様

コメントありがとうございます。
ある程度交通機関が発達した地域に住んでいると、必要性を感じませんね。
私も車を運転することはめったにありません。実家に帰省した時ぐらいです。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター