トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

身の回りの物を思い切って捨てまくったら、物が増えにくくなったよ

ここ最近、身の回りの物を減らして
ミニマムライフ・シンプルライフのようなものを意識し始めました。(関連記事)
いやあ、それにしてもたくさんの物を捨てました。
捨てた物の大半が、なぜ買ったかよく分からない物w
でも、それなりに思い入れのあるものも有りました。

かなりやり込んだゲームソフト。
気に入って何度も着た服、集めていたシリーズもののマンガ、
社会人デビューした時に初めて買った家具達・・・

捨てる時に葛藤はあったものの、結局ほとんど捨ててしまいました。
何せたまにしか使わないし、場所を取っているだけだと気づいたから。

ごみの分別や粗大ごみ回収依頼等、処分にかなりの時間と体力を使いました。
もうあんなしんどい思いをしたくない。

面白いことに、そうやってしんどい思いをして身の回りの物を一度減らすと、
次からはもう物を増やさないぞ!というように思考回路が変化してくるんですよね。

そしてそれ以来、物を買う前に捨てる時にどれだけの時間と手間がかかるかを考えるようになりました。
そうなると、値段が高額でかさばり、処分に手間がかかるものは自然と敬遠するように思考回路が変質。
自然と身の回りの物も減り。且つ増えにくくなっています。
これで私もミニマリストに一歩近づけたでしょうかw

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
139:こんばんは by とし on 2015/06/29 at 21:36:19

今日は株価が暴落して驚きましたね。。。まぁギリシャの経済規模からすると過剰反応していると思います。

さて、興味深く拝見しました。最近のブームもあり、捨てるが注目されていますね。私も影響されてか、捨てると気持ちが清々しくなります。根本的には必要なものしか買わない、持たないのが重要ですね。客観的に考えれば食器などは一度買えばずーと持ちますよね。

140:Re: こんばんは by O.A on 2015/06/30 at 19:55:48

> 今日は株価が暴落して驚きましたね。。。まぁギリシャの経済規模からすると過剰反応していると思います。
>
> さて、興味深く拝見しました。最近のブームもあり、捨てるが注目されていますね。私も影響されてか、捨てると気持ちが清々しくなります。根本的には必要なものしか買わない、持たないのが重要ですね。客観的に考えれば食器などは一度買えばずーと持ちますよね。

とし様

コメントありがとうございます。
使わない物、すぐ捨てるものはなるべく減らし、
永く使えるものを手元に置いておきたいものですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター