トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

金持ちのお金哲学「金持ち父さん貧乏父さん」

 説明不要のベストセラー本。
改訂版を買ったので読んでみました。
やっぱりいい事書いてるなぁ~

私がこの本を初めて読んだのは、大学生時代の事だったと記憶しています。
当時は何のことやらちんぷんかんぷんでしたが、今ならこう言える。

そのとおり

まず押さえておくべき点は次の三点。

金持ちは資産を買う
貧乏人の家計は支出ばかり
中流の人間は資産と思って負債を買う

「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキ(2013) P.102



資産と負債の違いってなんやねん。とここで疑問が沸きますが、
金持ち父さんはここでも実に分かりやすく、一言で教えてくれます。

資産は私のポケットにお金を入れてくれる
負債は私のポケットからお金をとっていく

「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキ(2013) P.80



ここを理解しておくことで、車やマイホームを資産と勘違いして、
それに大枚をはたいてしまうミスを避けることができます。
(車やマイホームは維持費ばかりかかって、持ち主を儲けさせてくれることは無い!)
マイカーやマイホームを買って金持ちになった人を私は知りません。

これさえわかれば、後にやることは一つ。
何の価値も生まないガラクタを買うのはやめましょう。

保有しているだけで収益を生み、
さらに将来に価値の向上を見込める資産を買う事に全力を尽くす。

社畜脱出にはこうするしかない。
私の場合だったら、株式投資。株、とにかく株、株しかない!
決意を新たにさせてくれました。


スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
133:No title by クロスパール on 2015/06/28 at 17:29:27

一発退場のある個別株で不安はありませんか? 私は結婚する前まではそのスタイルだったのですが結婚後は投信にスイッチしました。

でも一発当てるにはやっぱり株だよねと思います。

134:Re: No title by O.A on 2015/06/28 at 19:50:25

> 一発退場のある個別株で不安はありませんか? 私は結婚する前まではそのスタイルだったのですが結婚後は投信にスイッチしました。
>
> でも一発当てるにはやっぱり株だよねと思います。

クロスパール 様

コメントありがとうございます。
個別株に関しては、それなりに分散している事と、
信用取引もほとんどしていないのであまり不安感はないですね。
生存第一でやっています^^

135:個別株にこそ逆転の可能性がある by スイス鉄道のように on 2015/06/28 at 21:00:57

個別株にこそ、逆転の可能性があります。
それに信託報酬はゼロですしね。
インデックスファンドはコスト低いっていうけど、
個別株にはかないません。
自分への報酬を払う必要はありませんから。

136:Re: 個別株にこそ逆転の可能性がある by O.A on 2015/06/28 at 21:13:23

> 個別株にこそ、逆転の可能性があります。
> それに信託報酬はゼロですしね。
> インデックスファンドはコスト低いっていうけど、
> 個別株にはかないません。
> 自分への報酬を払う必要はありませんから。

スイス鉄道のように 様

コメントありがとうございます。
特に小型株の爆発力は魅力的ですね。
個別株投資は逆転の可能性が有るので、
非効率だと言われようとも続けていきたいと思います。

142:No title by さいもん on 2015/06/30 at 21:06:08

金持ち父さんはいいこと言ってるかもしれませんが、問題はロバートキヨサキがおそらく投資では儲けていないことなんですよね。

ロバートキヨサキや橘玲の本をあくまでお話として読めるようになるのがスタート地点かなと。

社畜脱出には人の言うことを聞いているようでは駄目なので、思想は尖っている方が良いです。応援します。

144:Re: No title by O.A on 2015/06/30 at 21:35:22

> 金持ち父さんはいいこと言ってるかもしれませんが、問題はロバートキヨサキがおそらく投資では儲けていないことなんですよね。
>
> ロバートキヨサキや橘玲の本をあくまでお話として読めるようになるのがスタート地点かなと。
>
> 社畜脱出には人の言うことを聞いているようでは駄目なので、思想は尖っている方が良いです。応援します。

さいもん様

コメントありがとうございます。
キヨサキ氏は投資ではなく、本を売ったりセミナーやったりで儲けてますからねw
(日本でもセミナーやってますね。参加費2万円越えの・・・)
本を読んで満足して終わり、ではキヨサキ氏のビジネスのカモになるだけなので、そこは注意していきたいです。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター