トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ブログを始めてから自分が変わった!・・・気がする

 今年の3月から、思い立ってブログを始めて早4ヵ月。
毎日更新を目標として記事を書き続けてきました。

ブログを続けていく中で、面白い事に自分の行動パターンが少し変化してきました。
情報収集のアンテナが少し高くなった。

今までの私は自分の興味のない事には一切反応しない、興味を示さない人間でした。
しかし、ブログを始めてから、かなり感度と意識の高い(笑)人間に変化しました。

私が自分に課した課題は毎日更新。
とにかく、毎日何らかのネタをひねり出して記事にせねばなりません。

職場の人の会話、街中の風景・・・
何かブログ記事になるネタは無いか、ネタは無いかと情報収集のアンテナを張り巡らすようになりました。

ブログを始める前は、何も考えずに間抜け顔でぼんやりしていただけなのですが。


頭に浮かんだアイデアは即メモ!する癖がついた。

メモ帳、筆記用具はいつも携帯しています。
しかし、それを有効活用できていませんでした。

今までは、せっかく頭の中に何らかのアイデアが浮かんでも、
めんどくさいとか、そんな具合の理由ですぐにそれをメモせずに忘れるがままにしていました。
本当にダメ人間です。

今は違います。ブログネタになりそうなアイデアが頭の中に浮かんで来たら、即座にキーワードをメモします。
そのおかげで、今のところは記事にするネタが枯渇した、という事態には至っていません。

関連して、私が好きな本の一節。

人間の知識や考案等は小鳥のようなもので、目の前、頭の中に飛んできたとき、
さっと捉えて籠の中に入れておかぬと、過ぎ去ったが最後、もはや自分のものとすることはなかなか難しい。

本多静六「私の生活流儀」 P.127



まとめ?

この習慣が仕事にも転用できたら最高なのですが、
そうは問屋が卸しません(笑)仕事は相変わらずやる気が無くローテンション&ローパフォーマンスです。

人間は自分の好きな事、自分からやろうと思ったことに関しては、
いくらでも意識や行動を変えることができる。

私の場合、ブログ運営限定で意識改革が成功しましたよ!というお話です。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
119:No title by クロスパール on 2015/06/26 at 19:28:57

私のような雑種的なブログだとネタはあふれているのでストックが多くなりすぎています^^
O.Aさんもブログネタを収集する癖がついたらメモがいっぱいになるんじゃないですか。
ブログを書いて変われるって素敵ですよね。

120:同じことを感じています by 消費しないピノキオ on 2015/06/26 at 21:33:31 (コメント編集)

私も全く同じことを感じています

ブログを書くって行動の裏には、数多くの意識改革があると思っています
誰かの役に立っているかどうかはわからないけど
自分の役には立っているんじゃないかなって思います

これからも楽しみにしています

121:Re: No title by O.A on 2015/06/26 at 21:39:50

> 私のような雑種的なブログだとネタはあふれているのでストックが多くなりすぎています^^
> O.Aさんもブログネタを収集する癖がついたらメモがいっぱいになるんじゃないですか。
> ブログを書いて変われるって素敵ですよね。

クロスパール 様

ブログが生活の一部になりつつあり、単調な生活に少し彩りが加わりました。
ブログをやって良かったです^^
コメントありがとうございました。

122:Re: 同じことを感じています by O.A on 2015/06/26 at 22:01:03

> 私も全く同じことを感じています
>
> ブログを書くって行動の裏には、数多くの意識改革があると思っています
> 誰かの役に立っているかどうかはわからないけど
> 自分の役には立っているんじゃないかなって思います
>
> これからも楽しみにしています

消費しないピノキオ 様

コメントありがとうございます。
自分の思考を文章にして、他人に読んでもらう。
この行為が自分を少しずつ変えているのかな、思います。
今後ともよろしくお願い致します。

123:一週間お疲れ様でした♪ by  GG on 2015/06/27 at 10:06:46

ウチのブログ更新目的は
生存証明にありますv-218

っても、鉄火場の生存ではなくて
別居してる家族への「生きてるョ~!」って事で

独居老人だから死んだ時に飼い猫が可哀想で
アパートの鍵渡して
キャッシュカードの暗証番号はおしえてあります

そんな使い方もネット時代ならですねv-221

124:Re: 一週間お疲れ様でした♪ by O.A on 2015/06/27 at 10:48:48

> ウチのブログ更新目的は
> 生存証明にありますv-218
>
> っても、鉄火場の生存ではなくて
> 別居してる家族への「生きてるョ~!」って事で
>
> 独居老人だから死んだ時に飼い猫が可哀想で
> アパートの鍵渡して
> キャッシュカードの暗証番号はおしえてあります
>
> そんな使い方もネット時代ならですねv-221

GG様

生存証明ですか。そういうブログの使い方は想像がつかなかったですv-405

GGさんと私は子と親ほど年齢が離れていますが、
こういった異世代間のブログ交流もネット時代ならでは、なんでしょうね。
今後ともよろしくお願い致します。

一週間お疲れ様でしたv-411

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター