トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

懐かしのエフオーアイ。

 先日の記事でも書いたことですが、
マルマエ(6264)の株でいきなり損しました。
このまま引き下がるのでは、さすがに腹の虫が治まりません。相場の損は相場で取り戻す、と言うのが王道ではありますが、
それで損を重ねてしまうのはさすがにダサい。

ではどうするか。

せめて、マルマエをネタにブログ記事の一本でも書けないかと思い、
ネットの海を漂っていたところ、懐かしい会社のネタを見つけました。

マルマエ社長?のブログ

会社って前にすすむしかないじゃん
憂慮2(該当記事)

この会社は、半導体製造装置メーカーでもあったので興味があり、上場当時から気にしていました。
(特に得意のエッチング工程)
半導体の装置業界が全般的に悪い時期に、すごい業績だな~と感心していました。
他のメーカーにない独自のモノを持っているのだろうと思ってHPを除き、
ついでに財務諸表を見てみると、売掛金が異常で・・・



ここに書かれている会社、ある程度株の経験が長い方ならご存知だと思います。

これは・・・エフオーアイ!?

新規上場後に粉飾決算発覚。(売上高の90%以上が水増しだったw)
わずか7か月後に上場廃止となった歴史に残る糞株であります。

決算資料をパっと見ると、業績推移は見事な右肩上がりでした。
私もついつい買いそうになったものです。
もっとも、営業キャッシュフローがマイナス続きだったために買わなかったのですが。

個別株を中長期保有前提で買うのなら、決算書のチェックは必須。
(チェックしても、粉飾に気付けないことのほうが多い気もしますがw)
その事を投資家に教えてくれた粉飾決算事件でした。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【48件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【38件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター