トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

私自身の投資スタイル

 先日の記事で、私自身の投資スタイルについて一部言及しました。
私の投資スタイルはと言うと、個別株有り、インデックスファンド有りのごった煮スタイル。
どうしてこうなった?自分でも少し気になり、過去を振り返りつつまとめてみました。今までの出来事。

2008年 
・書籍「お金は銀行に預けるな」に触発され、資産運用開始。初めての証券口座は、野村○券
・投資対象は、インデックスファンド+自分が社名を知っている日本の個別株
・インデックス投資がけっこうええらしい。インデックス関連本・ブログを読み漁る
・外貨MMFの存在を知る。ユーロもポンドも利回り3%越えやん。円預金してる奴はアホやww→買いまくる。
・リーマンショック直撃。含み損が増え続ける口座を見つつ、ただ茫然としている。何もできず。
・年暮れ頃にインターネット証券の存在を知る。カブドットコム証券に口座開設。

2009年
・ウォーレン・バフェットというすごい人の存在を知る。米国株に興味を持つ。
・バフェット関連本を読み漁る。
・米国株を買いたいので、楽天証券に口座開設。米国株投資を始める。
・前年に買い漁った外貨MMFは円高の直撃を受け、絶賛含み損。
 これを一斉損切。かなりへこんだ。そしてかなり損した。もう外貨MMFは二度と買わん。
・ブログ「エナフンさんの梨の木」に出会う。このブログでピーター・リンチというすごい人の存在を知る。

2010年
・ジェレミー・シーゲル本にハマる。やっぱ、配当金再投資や!円高やしアメリカ株買いまくるでwww
・日本株の個別投資に本腰を入れ始める。今までの名前を知ってるから買う!というスタイルを脱却し、
 ファンダメンタルズ重視な小型成長株投資へ。お手本は「エナフンさんの梨の木」そして、ピーター・リンチ。

2011年
・東日本大震災 凍り付いて何もできず。保有株を売らずに持ち続けるのが精一杯。
・民主党不況で割安放置状態の日本株を買い漁る。
・米国株個別株もコツコツ仕込む。

2012年
・年末からアベノミクス相場開幕。増えていく含み益に強気になり、日本株をどんどん買い増し。

2013年
・かなり気が緩んでいたところで5月の急落に巻き込まれる。
持ち株は売らず、むしろ少しだけ買い増しした(`・ω・´)

2014年
・アベノミクス相場は続き、手持ちの小型株も暴騰。
ますます小型株投資にのめりこむ。

個別株投資にのめり込むようになったのは、「エナフンさんの梨の木」に出会ったのが大きいです。
ここで小型成長株投資を学び、今もどっぷりはまり込んでいる訳です。
こちらのブログは、小型成長株投資を学ぶには絶好のブログ。
気になる方は、ぜひご一読を。(リンク欄にリンク有ります)

2012年以降はあまりこれといった投資スタイルの変化は見られなかったような気がします。
なので、現在の投資スタイルは今から3年ほど前にはすでに固まっていたのでしょう。

それにしても、馬鹿な事ばかりしています。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
99:No title by さいもん on 2015/06/16 at 23:14:20

リーマンショック後から東日本大震災までは小型株投資家にとって一番幸福な時代だったと思います。

大型株にとってはアベノミクス前までは地獄でアベノミクス後は天国でしたね。

今はそういう株価の歪みのような物が矯正されて適性価格に近づいている段階なので、有利不利は無くなってきたと思います。

今は投資法より相場観が重要視される局面かなと思います。抽象的な話ですが。

100:Re: No title by O.A on 2015/06/16 at 23:52:52

> リーマンショック後から東日本大震災までは小型株投資家にとって一番幸福な時代だったと思います。
>
> 大型株にとってはアベノミクス前までは地獄でアベノミクス後は天国でしたね。
>
> 今はそういう株価の歪みのような物が矯正されて適性価格に近づいている段階なので、有利不利は無くなってきたと思います。
>
> 今は投資法より相場観が重要視される局面かなと思います。抽象的な話ですが。

さいもん様

コメントありがとうございます。
割安株はほぼ無くなり、市場のゆがみのようなものは見当たりませんね。
素直にETFを買ったほうがいいんじゃないかと思う今日この頃ですw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【48件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【38件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター