トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

もしかして、株ブームが来るんですか?

「私も株、始めてみようかな…」
と言う人が職場で増えている。

や、私の職場だけかもしれないが、
明らかに増えているのである。
私に対して、「株教えて」と言う人も増えている。

なぜこんな状況になりつつあるのかと言うと、
考えられる理由は2つほどある。

一つは、先月の日経平均株価16連騰のニュースだと思う。
何せ、約20年ぶりの高値という事もあったのでインパクトがあった。
これで株に興味のない人でも、「え?株の調子いいの?」
とようやく認知されたのかと思う。

もう一点は確定拠出年金だ。
私の勤務先では、確定拠出年金制度が設定されている。
商品のラインナップは話にならないほどクソしょぼいが、
それでも日本株、外国株を始め、一通りの資産クラスには投資できる環境にはなっている。

大多数の人は株とか運用とか興味ないし、
減るのが嫌だから…という理由で定期預金タイプを選択している。

しかし、一部の物好きが株式投資信託に投資しており、
それが目下絶好調だ。

「〇〇さん、株のヤツ買って40%ぐらい儲かってるって!」
「ええー!すごい!私なんか定期100%だから0.7%しか増えてないw」
こんな調子。

景気良く儲かっている人の話を
定期預金100%の人が伝え聞き、
「じゃあ私も…」となっているようだ。

ざわ・・・ざわ・・・

なんか効果音が聞こえるわ(笑)
ホントに。

もちろん、自分の周囲だけ見て株ブームが来るのか?
とは思うつもりはない。
何せ、東証ホームページの投資部門別売買状況のデータを見ると、
個人投資家はここ最近ずっと売り越し基調が続いている。
個人の株ブームとはとても言えない状況。

それでも、空気感が何だか変わってきた気がするのだ。
もし、今まで運用に興味の無かった人が、
「バスに乗り遅れるな」とばかりに大挙して株式市場になだれ込んで来たらどうなるんだろう?
ここ最近はぼんやりとそんなことを考えている。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 株ブーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1599: by よしみつ on 2017/11/25 at 06:53:36

職場で感じる株ブーム、逆指標的には重要だと思います。僕もたまに相談受けます。
広い意味で優秀な人で、たまたま投資をしていない人からの相談であれば何の影響もないですが、場合によっては危険信号だと思います。
若手にわめきちらすしか能がない、老害としか言えないような団塊世代の人が株に興味を持ち始めたら危険ですね。老害が実際に株を購入したら天井かな、って思いますw

1602:Re: タイトルなし by O.A on 2017/11/27 at 21:55:38

> 職場で感じる株ブーム、逆指標的には重要だと思います。僕もたまに相談受けます。
> 広い意味で優秀な人で、たまたま投資をしていない人からの相談であれば何の影響もないですが、場合によっては危険信号だと思います。
> 若手にわめきちらすしか能がない、老害としか言えないような団塊世代の人が株に興味を持ち始めたら危険ですね。老害が実際に株を購入したら天井かな、って思いますw

まさに最後の買い手ですねw
周囲の動向を注視していきたいものです

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター