トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

いろんな意味で辛い上司とのサシ飲み

飲み会シーズンで何かと面倒だ。七面倒くさい飲み会が増えている。
面倒なので基本的にすべて断っている中、上司にサシ飲みに誘われた。

これもサクッと断ろうと思ったが、
上司の顔と言葉の端々から断ったらアカンオーラが漂っていたので、
しぶしぶ了承した。

相手が色々デキそうな美人女上司で、持ち帰られちゃった系イベントが発生するのなら、
それはそれで面白そうなのだが、相手は普通の年上おっさんだ。
絶望感しかない。

で、しぶしぶサシ飲みに行ったわけだが。

ここで「お前クビ」とか言われたり、
仕事上の説教をマウンティング気味にかまされたりしたら遠慮なくこのブログでディスるわけだが、
普通の雑談、普通の慰労の飲みっぽくて拍子抜けした。
こちらはクビと言われた場合のブログ記事タイトルまで考えてたのに。

お互い共通する話題も少ないのに、
上司が必死に話のネタを探してくれてるのが手に取るようにわかって。
5年、10年後の仕事のビジョンとか語りだしたときはもう居たたまれなくなった。

「サーセンw俺、多分そのころには会社辞めてると思います」とかよう言わんわ。

結局言いたい事も言えず、「焼き鳥の串、全部抜いて食いやすくしたほうが良いのか?」とか、
「オッ!上司のグラスが空いてる!店員さん呼ぼ!」などと、
おもてなしの心を発揮しているうちに時間が来た。
なんだか終始良い部下を演じていた。
仕事ネタで怒鳴られるのも精神に応えるが、これはこれでダメージがある。

会社絡みの飲みって、どう転んでも疲れしか残らんな…
と改めて認識した次第である。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1596: by よしみつ on 2017/11/22 at 22:10:23

上司からの飲みのお誘いって、アーッな意味ではないにしてもキャバ嬢になった気分になります。キャバクラ等に行く金ないor肌に合わない上司が夜のお相手をしてもらいために部下を誘う…。
本来であれば時給もらうべきものが、多少なりともの自己負担がある。最悪ですわ。

と思いながらも僕らもそこそこな歳なわけで。誘わなければならない立場になったら少なくとも「不自然でない範囲内で飲み代持つ。空気の都合上、自分から誘わざるを得なくなったのであれば全額持つ」くらいの心がけはしてます。

1598:Re: タイトルなし by O.A on 2017/11/24 at 00:35:13

> 上司からの飲みのお誘いって、アーッな意味ではないにしてもキャバ嬢になった気分になります。キャバクラ等に行く金ないor肌に合わない上司が夜のお相手をしてもらいために部下を誘う…。
> 本来であれば時給もらうべきものが、多少なりともの自己負担がある。最悪ですわ。
>
> と思いながらも僕らもそこそこな歳なわけで。誘わなければならない立場になったら少なくとも「不自然でない範囲内で飲み代持つ。空気の都合上、自分から誘わざるを得なくなったのであれば全額持つ」くらいの心がけはしてます。

いやあキャバ嬢ですかw
まさにソレです。
カネが出ない分しんどいですけどねw
飲み会のマナーだとか空気だとかめんどくさいですよね~

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター