トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

しがない社畜でも好景気を肌で実感できるのが株のいいところだ

実感なき景気回復だの株高だの、
庶民には恩恵無しなどというフレーズが流行りだ。
たしか10年ほど前のいざなみ景気の時も似たような事を言われていた。

まあそれも仕方が無いだろう。
労働者の賃金は大して上がっていないのだから。
理由の是非を問うつもりは無い。

景気が良くても労働者の賃金は大して上がらない。そういう時代だ。
真面目にコツコツやってりゃ、
自然と給料が上がる時代なんて都市伝説やったんや。
ご多分に漏れず、私の賃金も上がっていない。
むしろ下がっている(笑)

しかし今、景気が良いのは間違いない。
企業業績を見ればわかる。絶好調である。
つい最近まで死にぞこないみたいだった企業が次々息を吹き返している。S〇NYとか。
企業の業績好調を受けて株価もうなぎ上りだ。

そして今、私はその景気回復の恩恵を株を持つことで肌で感じている。
持ち株の業績は良いし、配当も増配され、
株価は上がって儲かっている(笑)

一方、労働者として好景気の実感はあるか?と言われると全く無い(断言)
何せ給料は上がらない。仕事量は低調。
何せ勤務先の業界は万年不景気斜陽業界だからだ。
何だか世間の好景気から取り残されている気がして気が滅入る。

しかし株を持てば、給料が上がらなくなった私のようなショボリーマンでも
世の好景気から取り残されず、大いなる恩恵を受けることができる。
最近は身をもってそれを感じている。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 景気回復 株高 賃金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1567: by よしみつ on 2017/11/05 at 23:05:41

同じですね。サラリーマンとしては、好景気は感じず物価上昇だけを感じています。投資家としては年収単位で資産が増えてますね。
私もインデックスな投資スタイルなので順当に資産が増えていますが、ブログを読んでいるとより多くの資産を持っている方との差が広がり、配当+賃金の積み上げでは追いつけなくなっている感覚が大きくなっています。
確かに資産は増えていますが、素直に喜ぶべきかと考えると疑問を感じているところです。
ただし、これだけは言えますね「投資をしていてよかった」と。

1569:Re: タイトルなし by O.A on 2017/11/06 at 23:20:56

> 同じですね。サラリーマンとしては、好景気は感じず物価上昇だけを感じています。投資家としては年収単位で資産が増えてますね。
> 私もインデックスな投資スタイルなので順当に資産が増えていますが、ブログを読んでいるとより多くの資産を持っている方との差が広がり、配当+賃金の積み上げでは追いつけなくなっている感覚が大きくなっています。
> 確かに資産は増えていますが、素直に喜ぶべきかと考えると疑問を感じているところです。
> ただし、これだけは言えますね「投資をしていてよかった」と。

相場が良すぎますからねえ。
何だか有頂天にはなれませんよね、楽観的すぎて。

>「投資をしていてよかった」
これは本当に同意します。
何だかんだで株高が七難を隠していますw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター