トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

私が毎月の家計簿を公開しない4つの理由

節約・資産運用系ブログでは
月々の収支状況を報告する記事ネタが定番です。

私もそんな記事を公開しようかと思ったこともあるんですけど、
どうにも躊躇しちゃってるんですよね~
理由としてはこんなところなんですけど。


  • エロゲーエロ本買った事がばれるのが怖い
  • ブログ読者「今月の趣味の出費は¥9,504!さては貴殿エロゲー買ったな?ww」
    ぼく「」

  • 安月給という事がばれるのが怖い
  • ブログ読者「給与収入¥176,000!31歳で手取り10万台奴www」
    ぼく「」

  • 交際費ゼロなので友達ゼロだとばれるのが怖い

  • ブログ読者「そういえば支出欄に交際費の欄ないよね…あっ…(察し)」
    ぼく「」

  • 本物のドケチから「貴様の節約はヌルイ」とマウンティングされそうで怖い
  • ブログ読者「この程度の節約で節約家気取りwプゲラw」
    ぼく「」

何か面倒くさそうと感じるんですよね、家計簿公開。
何かいろいろマウンティングされそうなので私はやりません。
そんな生活で楽しいの?とかwいや楽しいからやってんですよと。

単発的にやるのならおもしろそうですけど。
継続するのは面倒そうです。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 家計簿公開
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1539: by がんちゅー on 2017/10/03 at 23:35:13

 いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。
私は大卒後就職し今25歳の独身男性です。
一人暮らしをした経験が無く、雀の涙ほどの給与から実家に入れるお金と証券口座に入れるお金をねん出し株式投資をしながら蓄財を目指しております。
 非リア陰キャなので友人付き合いも多くなく休日はもっぱらアニメ鑑賞やらアニメイベント参加等をしておりますが、近い将来一人暮らしをしたいと考えており、まことに勝手ながらO.A様の家計簿から節約志向のマインドを参考にしたいという思いがあります。
 一番気になるのが一人暮らしをした場合の家計に占める家賃の大きさなのですが、今現在の家計簿に占める家賃の金額もしくは割合などについて間取りとともにお教えいただくことはできますでしょうか?
 唐突かつ不躾な質問となり申し訳ありませんが後学とさせて頂きたく、家計簿公開とあわせましてご検討頂けると幸いです。

1542:Re: タイトルなし by O.A on 2017/10/04 at 12:56:48

>  いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。
> 私は大卒後就職し今25歳の独身男性です。
> 一人暮らしをした経験が無く、雀の涙ほどの給与から実家に入れるお金と証券口座に入れるお金をねん出し株式投資をしながら蓄財を目指しております。
>  非リア陰キャなので友人付き合いも多くなく休日はもっぱらアニメ鑑賞やらアニメイベント参加等をしておりますが、近い将来一人暮らしをしたいと考えており、まことに勝手ながらO.A様の家計簿から節約志向のマインドを参考にしたいという思いがあります。
>  一番気になるのが一人暮らしをした場合の家計に占める家賃の大きさなのですが、今現在の家計簿に占める家賃の金額もしくは割合などについて間取りとともにお教えいただくことはできますでしょうか?
>  唐突かつ不躾な質問となり申し訳ありませんが後学とさせて頂きたく、家計簿公開とあわせましてご検討頂けると幸いです。


がんちゅー 様

家賃含め、細かい家計簿公開は今のところする予定が無いので差し控えさせて頂きます。申し訳ないですが。
一ヶ月のざっくりした家計の収支でいうと、
手取り月収18万、出費は10~12万前後で月6万前後の収入超過を目標としています。
食事は自炊、間食ゼロ、固定費は最少、常に必要なもの以外は買わない…など心がけていれば達成は可能かと思います。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター