トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

バフェットも究極の投資先は「自分」って言ってますが

やばい、株ばっかり買って自己投資あんまりしてないわw

(前略)
究極の投資先は「自分」

だが、最終的にその他のどのような投資にも勝る投資は、自分自身への投資だ。
何であれ、自分の弱点だと思う部分の改善に取り組む必要がある。
そして、それは今すぐ始めるべきことだ。
(後略)
バフェットから全ての投資家へのアドバイス、究極の投資先は「自分」  Forbes Japan



バフェット氏がどんなことを言っているのかはリンク先の記事を見て頂くとして(丸投げ)
まあ言っていることはごくまっとうですよね。

自己投資して、新たに身に着けた能力は
課税やインフレによって容易に他者から奪われることは無いと。
反論できません…

自己投資する目的は、
基本的に仕事して稼げる能力を身に着けるためといえるでしょう。

私の場合、元からクソ低いサラリーマンとしての仕事スキルを
何とか並みまで持ってくることに資金と労力を費やしても、
リターンがあまり期待できない!
と早々に見切りをつけちゃいましたねwそれこそ入社1~2年目で。
仕事関連で自己投資ってホント必要最小限レベルでしかやってません。

その労力をひたすら節約と株式投資に費やす方がリターンが見込めると思ってずっとやってきました。
この決断、果たして正解だったのか…
未だに自分の中で結論が出ません。

まあ、株式投資で得られた経験も自己投資と言えば自己投資…なんでしょうか。
私は何だかんだでいい経験したし、
自分の中で財産になったなあ…とは思ってるんですが。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 自己投資
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1532: by tamachan on 2017/09/24 at 21:42:28 (コメント編集)

難しいですね。一言で自己投資と言っても。
ただ、自己投資と称してセミナーに行けだとか、TOEICを勉強しろといった類のそれはある種疑ってかかったほうがいいかもしれませんね。
本当に自己投資をしている人は、おそらく他人が気づかないところで差をつけるにはどうしたらいいか、という観点でいろいろ勉強をしているのでしょう。

私は趣味で英語やっていますけど、仕事でとか言われたらやる気はなくしますね。

1534: by よしみつ on 2017/09/25 at 07:06:19

「30過ぎたら利息で暮らせ」って言葉もあります。さすがに30で配当生活って意味(少しはあるかもだけど)ではなく、30なるまでに培ってきた能力で仕事しろってことだと思ってます。自己の価値を高める趣旨も理解できますが、給料って話で言えば個人の能力よりも属してる組織や仕事に結びつく資格(医師、薬剤師、弁護士等)の影響の方が大きいように思えます。
リターンが望めない投資はムダです。自己投資って言葉は無駄遣いの免罪符にしか使われてないのがほとんどだと思います。英会話教室、ジム通い、ヨガ教室…。
僕は自己投資は来世でいいかな、って思ってますw今はひたすら資産を増やして配当生活を目指してますw

1535:Re: タイトルなし by O.A on 2017/09/25 at 22:01:01

> 難しいですね。一言で自己投資と言っても。
> ただ、自己投資と称してセミナーに行けだとか、TOEICを勉強しろといった類のそれはある種疑ってかかったほうがいいかもしれませんね。
> 本当に自己投資をしている人は、おそらく他人が気づかないところで差をつけるにはどうしたらいいか、という観点でいろいろ勉強をしているのでしょう。
>
> 私は趣味で英語やっていますけど、仕事でとか言われたらやる気はなくしますね。


tamachan 様

私も仕事の為となるととたんにやる気失せますw
自発的に何かをやるのが本当の自己投資なんでしょうけど、
私はめんどくさがりなのでケツが重いです…

1537:Re: タイトルなし by O.A on 2017/09/25 at 22:09:32

> 「30過ぎたら利息で暮らせ」って言葉もあります。さすがに30で配当生活って意味(少しはあるかもだけど)ではなく、30なるまでに培ってきた能力で仕事しろってことだと思ってます。自己の価値を高める趣旨も理解できますが、給料って話で言えば個人の能力よりも属してる組織や仕事に結びつく資格(医師、薬剤師、弁護士等)の影響の方が大きいように思えます。
> リターンが望めない投資はムダです。自己投資って言葉は無駄遣いの免罪符にしか使われてないのがほとんどだと思います。英会話教室、ジム通い、ヨガ教室…。
> 僕は自己投資は来世でいいかな、って思ってますw今はひたすら資産を増やして配当生活を目指してますw

よしみつ様

「30過ぎたら利息で暮らせ」は初めて聞きました。
いやあ、良い言葉ですねw

それにしても自己投資、難しいところです。
例えば、今自己投資して学んだスキルが将来にわたっても効力を発揮し続けるのか…?
等と考えると株よりバクチ性高いかも?と思っちゃいます。
お金貯めて資産運用スキルでも身に着ける方が良いんじゃね?とは私も思います。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター