トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「ピーター・リンチの株で勝つ」 個別株投資は報われる娯楽です

 この本は有名でしょう。
全米No.1ファンドマネージャーと言われたピーター・リンチの著書、
「ピーター・リンチの株で勝つ」です。個別株投資中心で、投資想定期間は中長期。
ファンダメンタルズ重視、という投資スタイルの投資家にとっては必携の書です。

小難しい数式は一切出てこないので、株初心者もストレスなく読み進められます。
それどころか、リンチの軽妙な語り口もあり、個別株投資の世界にぐいぐい引き込まれてしまいます笑)

個別株を買う時は、会社のどこを見ればいいのか?
分かりやすく学べる良書です。

調査なしの投資は、カードを見ずにポーカーをするようなものだ。

ピーター・リンチ(2001)「ピーター・リンチの株で勝つ」 P.119


この言葉、よく胸に刻み込んでおきたいですね。

本書で述べられている投資テクニックはどれも押さえておくべきものばかりですが、
私個人が、特に覚えておきたい!と思うものを一つ挙げておきます。

以下の通り会社の種類を六つに分類し(おもに業績成長率によって)、
それぞれの株価の動きを解説している点です。

①低成長株(一桁台%の成長率を示す株。電力、鉄道株)
②優良株(コカ・コーラ、P&Gなど。成長率10%前後。ディフェンシブ株とも言う)
③急成長株(年間成長率20~25%)
④市況関連株(売上と利益が景気動向に連動し、循環的に変動する株。景気循環株とも言う)
⑤業績回復株(業績不振から立ち直る途中の株)
⑥資産株(機関投資家も気付いていない、なんらかの資産を持つ株)

この株の分類をしっかり押さえておくことで、
例えば、トヨタ自動車を優良株と勘違いして景気の天井で買い、
直後の景気後退期に業績悪化(自動車会社の業績は景気に連動しますよね)とともに
株価下落→大損という失敗を避けることができます。
トヨタ自動車は優良企業ではありますが、優良株ではありません。


スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
63:アメリカと日本は違う by スイス鉄道のように on 2015/06/02 at 22:54:07

確かにピーターリンチは素晴らしいです。
「ピーターリンチの株の教科書」を読んでいますが、アメリカと日本の投資環境は大いに違うようです。
日本は政治家の質が悪く、真の民主主義が根づいていないので、国民一般のための株式市場が出来ていませんでした。
だからみんな、これまでは貯金しか信用しなかったのだと思います。
もっとも、最近は少しづつ変わってきているようですが。

64:Re: アメリカと日本は違う by O.A on 2015/06/02 at 23:14:04

> 確かにピーターリンチは素晴らしいです。
> 「ピーターリンチの株の教科書」を読んでいますが、アメリカと日本の投資環境は大いに違うようです。
> 日本は政治家の質が悪く、真の民主主義が根づいていないので、国民一般のための株式市場が出来ていませんでした。
> だからみんな、これまでは貯金しか信用しなかったのだと思います。
> もっとも、最近は少しづつ変わってきているようですが。

>スイス鉄道のように 様

コメントありがとうございます。

今後の日本株式市場の良い変化に期待したいですね。
最近では、あのファナックでさえ株主還元すると言っていますし。

変化を待つより、アメリカ株を買ったほうが早い、という気もしますがw

65:No title by ゼロ on 2015/06/02 at 23:38:44 (コメント編集)

個別株は昔やってました。
今の相場をみるともう終わり?と思いつつ
上昇していますね。
まだいけるのでは?とは思うけどなかなか
手が出ません。

66:Re: No title by O.A on 2015/06/02 at 23:57:32

> 個別株は昔やってました。
> 今の相場をみるともう終わり?と思いつつ
> 上昇していますね。
> まだいけるのでは?とは思うけどなかなか
> 手が出ません。

ゼロ様

コメントありがとうございます。

株にはもう割安感はありませんね・・・
私も最近は様子見しています。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター