トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

消費財(ガラクタ)を買うのをやめて、資産を買うことに集中します。

 先日、BO○K OFFにて、不用品を買い取りして頂きました。
ざっくりとした金額ですが、買い取り結果を報告します。ハードカバー本 1冊 定価¥1,800→買い取り単価¥10
マンガ単行本  6冊 定価¥680→買い取り単価¥10
アニメDVD   5本 定価¥7,800→買い取り単価¥200
PS3ゲームソフト 2本 定価¥7,800→買い取り単価¥800

うわっ・・・俺の買い取り金額、安すぎ・・・?
eec7045b95eb5d0a18b4598c548b9446_s.jpg

定価の10分の1ぐらいになればいいな~♪と思っておりましたが、甘かったです。
購入時の合計金額¥60,480→買い取り金額合計¥2,670・・・

改めて思い知らされました。
消費財は一度でも人の手垢がつくと、ほぼ無価値になる・・・
これがより嗜好性の強い趣味の品であるならなおさら・・・

消費財を買う事自体は否定しませんが、やはり失うもの(金とそれを稼ぐために使った時間)が大きすぎます。
今後は、買った瞬間に無価値になる消費財の購入は避け、
買った後に、価値の向上が見込める資産を購入することに一層注力していきます。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
51:No title by ゼロ on 2015/05/28 at 21:53:02 (コメント編集)

ゲームソフト、僕よりも良いですよ。
僕は1本100円か50円ぐらいでした。
いくらなんでも・・・ね・・・
ゲームはやっぱり売り時ですね。

こんなことがあったのでゲームは新品では
買わなくなりました。

52:No title by 青木 on 2015/05/28 at 21:57:45

そうなんですよね。結局一冊10円にしかならないから自分は捨ててしまってます。買い取りにかかる時間がもったいないですから

53:Re: No title by O.A on 2015/05/28 at 22:08:49

> ゲームソフト、僕よりも良いですよ。
> 僕は1本100円か50円ぐらいでした。
> いくらなんでも・・・ね・・・
> ゲームはやっぱり売り時ですね。
>
> こんなことがあったのでゲームは新品では
> 買わなくなりました。

ゼロ様
コメントありがとうございます。
流石に50円は切ないですね^^;
よっぽど好きでない限り、新品を買うのは控えておきたいですね。

54:Re: No title by O.A on 2015/05/28 at 22:11:00

> そうなんですよね。結局一冊10円にしかならないから自分は捨ててしまってます。買い取りにかかる時間がもったいないですから

青木様

コメントありがとうございます。
思いきって捨ててしまうのも一つの手ですね。
時間と手間の事を考えると・・・

55:泣けてくる by 消費しないピノキオ on 2015/05/30 at 08:06:17 (コメント編集)

BO○K OFFで中古で買って売っても
1/10 くらいですかね 泣けてきますね
図書館に頑張って欲しいところです

56:Re: 泣けてくる by O.A on 2015/05/30 at 09:13:12

> BO○K OFFで中古で買って売っても
> 1/10 くらいですかね 泣けてきますね
> 図書館に頑張って欲しいところです

消費しないピノキオ 様

そうですね。
図書館の品ぞろえが、もっと充実してくればありがたいのですが・・・

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター