トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

明日仕事だから…と言い訳していろいろ我慢している気がする

明日仕事だから、○○をするのはやめておこう。
働いている社会人なら、誰しもが一度どころか何度も考える事かと思います。
私も日々考えています。

具体的に言うと月火水木金そして日曜。
ほぼ毎日です!
自身の行動を抑制し、上手く節制を保っているのだ…
と前向きに捉えることもできます。

しかし私は、これは仕事を口実にして自分のやりたいことを
無理に我慢しているだけの良い訳である、と最近は思っています。

よし、ドラゴンクエストXIが発売されたからこれから一週間ほど、
毎晩徹夜プレイしようではないか。酒を飲みながら…!
などと言ってみたいではないですか。やってみたいではないですか。

でもそれが出来ない。
真面目で善良な私の労働者脳が、「明日しごとあるでしょ…?」
と行動を抑制してしまうのです。
悔しい、悔しい…!本当は毎日ゲームやりたいのに…!


だったら有休でもとって、我慢せずにゲームすればいいじゃんw
と人は言うかもしれません。
でも、出来ないのです。
「明日、仕事がある」というだけで私の気持ちは真っ暗曇り空。
有休取ってゲームを、好きな事をするだけでは根本解決にならぬ。

結局、最後に出る結論は「仕事を辞めねば」なのです。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 明日仕事だから
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1444:是非とも相互リンクしていただけると嬉しいです! by 迷走大家 on 2017/06/26 at 17:05:10

初めまして。わたくし迷走大家と申します。
現在サラリーマンをしながら投資にお金を回しつつ、セミリタイアを夢見る社畜なダメリーマンです。

失礼を承知で申し上げさせていただきますが、記事を読ませていただいていると、とても私と同じ匂いのする方だと思いまして
これは是非とも相互リンクしていただかねばと感じました(笑)。

仕事でないことは頑張れたり、ブログではグチグチいう割には勤務態度が真面目であったり。
やはりこういう方は心の奥底に何かが燻っているんでしょうね。

私は10年計画と称して25歳の夏からセミリタイアの計画を立てて現在動いております。
すでに2年近く経過していますが、少しづつ自由を感じてきました。

セミリタイアまでは、会社の給与は大事な種銭ですし、金融機関ではサラリーマンという属性が評価されるので、リタイアしたいのに年収を上げることで金融機関の評価を上げるため仕事を頑張らなければならないという矛盾が発生しています。

しかし、セミリタイアの夢があるからこそ仕事を頑張る原動力となっているというのは皮肉な感じがしますね。
周りからの評価ばかり上がってしまって、若干辞めずらい雰囲気になってます。(笑)
自身は能力がないと感じていても、周りは「こいつできるから」と過大評価されてしまったり。
かなりプレッシャーになってるんですけどね!!

長々と書かせていただいて恐縮ですが。
是非とも相互リンクいただければ幸いです。

というか、すでにリンクさせていただいてます!
以上よろしくお願いいたします。

1449:Re: 是非とも相互リンクしていただけると嬉しいです! by O.A on 2017/06/28 at 21:39:23

> 初めまして。わたくし迷走大家と申します。
> 現在サラリーマンをしながら投資にお金を回しつつ、セミリタイアを夢見る社畜なダメリーマンです。
>
> 失礼を承知で申し上げさせていただきますが、記事を読ませていただいていると、とても私と同じ匂いのする方だと思いまして
> これは是非とも相互リンクしていただかねばと感じました(笑)。
>
> 仕事でないことは頑張れたり、ブログではグチグチいう割には勤務態度が真面目であったり。
> やはりこういう方は心の奥底に何かが燻っているんでしょうね。
>
> 私は10年計画と称して25歳の夏からセミリタイアの計画を立てて現在動いております。
> すでに2年近く経過していますが、少しづつ自由を感じてきました。
>
> セミリタイアまでは、会社の給与は大事な種銭ですし、金融機関ではサラリーマンという属性が評価されるので、リタイアしたいのに年収を上げることで金融機関の評価を上げるため仕事を頑張らなければならないという矛盾が発生しています。
>
> しかし、セミリタイアの夢があるからこそ仕事を頑張る原動力となっているというのは皮肉な感じがしますね。
> 周りからの評価ばかり上がってしまって、若干辞めずらい雰囲気になってます。(笑)
> 自身は能力がないと感じていても、周りは「こいつできるから」と過大評価されてしまったり。
> かなりプレッシャーになってるんですけどね!!
>
> 長々と書かせていただいて恐縮ですが。
> 是非とも相互リンクいただければ幸いです。
>
> というか、すでにリンクさせていただいてます!
> 以上よろしくお願いいたします。


迷走大家 様

こちらこそよろしくお願いします
早速リンク張らせてもらいました

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター