トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ボーナス入ったからって株を買うとかwww

そろそろ、サラリーマンのボーナスが支給される時期です。

積立で淡々と毎月買っているならまだしも、
個別株投資やっている人間が「ボーナス出たからどの株買おうかな☆」
というのはちょっと違うでしょうと私は思うわけです。

今一度、冷静に考えるべきでしょう。
ボーナスが出たその時が、自分が狙っていた株を買うべきタイミングなのか?
サラリーマンのボーナス支給に合わせて都合よく一時的な調整が来て株価が割安になったり、
相場環境が突然良くなって株価が上昇トレンドに入ったりするわけがありません。
相場はこちらの都合に合わせて動いてはくれません。

ボーナスが入って余力が増えたから…という程度の理由で株を買うのではなく、
相場環境やファンダメンタルズをじっくり吟味し、
あくまでも自分の買い基準を満たした株があれば、買う。
そうやって冷静に行動すべきでしょう。

買いたい株が無ければ現金は現金のまま置いておけばよいのです。
買い急ぐ必要はありません。
相場に居続ければ、チャンスはいつか巡ってきます。

じゃあそう言うお前はボーナス出たらどうするんだ?と言われると、
私は勤務先会社の業績が悪すぎでおそらく今年の賞与が出ないです(笑)
よって、ボーナスが出たからどうこうという事を考える必要はありません。

今回の記事を書いたのはボーナス出る奴が羨ましくて、
どいつもこいつも浮かれやがって。なんだよボーナス額面80万いきそうとか自慢かコラ
株やる必要ねえじゃねえか。おれは去年の年収340万(31歳 独身男性)だぞ。

などと嫉妬や妬み気分で書いたのではなく、

あくまでも、「ボーナスが出たから」という理由で株を買うのは
ちょっと考え直した方がいいのではないか、と言いたい一心で書いただけで他意は有りません。
ボーナスが出たからと言って浮かれて株を買い、
高値掴みになって損する人を一人でも減らしたかっただけなのです。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: ボーナスで株を買う
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1405: by クロスパール on 2017/06/02 at 19:40:13

思い付きで株を買ってもいいことなんてひとつもないですよね。でも株を買いたい初心者ってそういうのが待てない人が多そうです。

1407:Re: タイトルなし by O.A on 2017/06/03 at 11:38:16

> 思い付きで株を買ってもいいことなんてひとつもないですよね。でも株を買いたい初心者ってそういうのが待てない人が多そうです。

クロスパール 様

買うのを我慢するのが一番難易度高いと最近思っています。
私も現金さえあればついつい株買っちゃいますから。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター