トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

田舎は未だに新築信仰?

ゴールデンウィーク中、実家に帰省した時の話。
家族との会話の中でよく出てくる話題が、
「どこそこの親戚が家を買った」です。

田舎ではハナから「中古住宅を買う」を買うという考えがありませんw
そもそも、中古住宅の流通が少なかったりという問題もあるわけですが…
よって、田舎では基本的に「家を買う=新築戸建て」という考えです。

なので、「誰それが家を買った」という言い方はあまりしなくて、
「誰それが家を建てた」という言い回しが基本ですw

しかも、今は金利が安いし、年齢的にそろそろ…
という程度の理由でポンと家を買ってしまうのです。
ノリがクルマ一台買うのとたいして変わらないレベルです。
ああ恐ろしい。

そして家を買わない人、賃貸暮らしの人は何か問題あるんじゃないの?
という疑問の目を向ける人が居たりします。
めんどくさいですネ。

仮に都会での仕事を辞めて田舎に帰ったとしたら、
間違いなく「まだ家買わないの?」攻撃が待っているな…と
つくづく思った帰省でした(´・ω・`)

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 戸建新築 新築信仰
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1380: by やまもとひじかた on 2017/05/08 at 20:43:16

家買わないの?と結婚しないの?攻撃ですね。
周りの結婚で年々 友だちが減っていきます。
交友関係を保つのにも家だの車だのと金が掛かりますね…

1382:Re: タイトルなし by O.A on 2017/05/08 at 23:24:59

> 家買わないの?と結婚しないの?攻撃ですね。
> 周りの結婚で年々 友だちが減っていきます。
> 交友関係を保つのにも家だの車だのと金が掛かりますね…

やまもとひじかた 様

田舎は家、結婚、子供、車、近所付き合い(以下略
と必須事項が多すぎてムリゲーです('A`)

1383: by よしみつ on 2017/05/09 at 00:39:59

家を買えるだけのお金があればどれだけ配当収入あるのだろうかって考えちゃえます。
例えば家の価格を3千万、利回りを3.3%と仮定したら次の式が瞬時に思い浮かんじゃいます。
3千万×3.3%≒100万円=月給20万×5か月
5か月分の労働…!ひいいいいい。まあ、会社でこの話をしたらドン引きされるのがオチですがw

1385:Re: タイトルなし by O.A on 2017/05/09 at 22:34:07

> 家を買えるだけのお金があればどれだけ配当収入あるのだろうかって考えちゃえます。
> 例えば家の価格を3千万、利回りを3.3%と仮定したら次の式が瞬時に思い浮かんじゃいます。
> 3千万×3.3%≒100万円=月給20万×5か月
> 5か月分の労働…!ひいいいいい。まあ、会社でこの話をしたらドン引きされるのがオチですがw

よしみつ様

世間では株=何だかよく分からないけどギャンブル的なモノというイメージで、
配当の存在自体知らない人が大半じゃないでしょうか?
どのみち話題に出すのはやめた方が無難でしょうねw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【16件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター