トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

早期リタイアする事への不安を解決する方法

早期リタイアしたいけど何だか不安…
早期リタイアを目指している人は、
誰しもがそんなことを考えたことがあるかと思います。
私ももちろんありますw

何でリタイアすることに対して不安なんだろう?と考えてみると、

そもそも早期リタイア生活ってどうすれば良いの?何が要るの?
などとという漠然とした不安からくるものが大体かと思います。
私もそう思います。

不安の正体がよく分からないから余計不安になってくる。
だったら、最初から早期リタイアには何が必要なのか、
ハッキリさせておけば不安も随分和らぐんじゃないかな?
と思っています。

私の考えるリタイア生活に必要な物ってすごくシンプルです。

  • リタイア生活をまかなう資産

  • 健康な体

  • リタイア後にやりたい事

一番大事なのはお金をどう用意するかですね。
気になる「必要な資産額」なんてものはそれこそ人それぞれで、
自分の月々の生活費と残りのおおよその余命とを掛け算してみて、
それに見合ったお金を準備する。

別に金額が足りなくとも、
ちょっと働いて小銭を稼いだり別の収入源をあらかじめ作っておいたり、
と方法はいくらでもあるはずです。

それに加えて健康な体と、
リタイア後に何かやりたい事があればそれで良いじゃないかと思っています。
必要な物さえわかって、揃えておけばもう不安はなくなるでしょう。

仕上げに仕事を辞めてしまって「もう働かないぞ!」
と心に決めてしまえば早期リタイア生活の一応の完成!
だと思っています(笑)

自分でも楽観的に過ぎるとは思いますが。
過度に将来を不安視しない、あまり早期リタイアを特別視しない、
「自分も出来るさ」と楽観的に考える思考も不安解消には大事なのかなと前向きに考えていますw

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 早期リタイア 不安
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター