トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

もぅマヂ無理…成り売りしょ…今年一番の大損切り

4920.png

日本色材工業研究所(4920)を全て損切りしました/(^o^)\
513,056円の損切!

オワタ…単一銘柄で出した大損害としては、今年一番でした。

4月13日に発表された同社の決算は来期二ケタ減益。
そして来季の配当は…同時に発表された株式併合を加味したら実質減配…

私ワクワクドキドキしてたんですよ、この会社の決算発表。
何せ信用で4,000株買い建てしてましたからね!
建玉の評価額は約340万円!結構な額です。

それがこのザマ…久しぶりの大敗です…
まあ株は自己責任なので、
ああだこうだと会社に対して文句は言いません。

私が間違っておりました、としか。
私自身のミスを挙げると、

  • 会社の業績に大して楽観的過ぎた。
    第三四半期からの業績失速に気づいてはいたが大したことないとスルーしていたw

  • もともと割安低評価されているから、
    何か事が起こっても下値は限定的であろうと楽観視していた

  • 流動性の低い銘柄なのに信用で買い過ぎていた。

  • ワイは長期目線やから…

楽観&楽観の結果、爆死ですw

13日の夕方に決算短信を見た瞬間、
直感で「あ、コレアカンヤツや…」と感じました。
二ケタ減益、減配、不可解な株式併合…
その場ですぐさまスマホを操作し、翌日に全株成り行きでの売り注文を入力。

「多分ストップ安だろう。そうすれば今の株価での値幅制限は150円。
そうなると最悪60万円の損害は覚悟せねば…」と頭の中は妙に冷めていて、
冷静に想定損害額などを計算w

結果…平均単価724円で無事に全株約定。
ストップ安寸前の水準で撤退に成功ヾ(*・ω・)ノ゜

ちなみに4月19日終値時点での同社の株価は…669円。
更に下げています。
私の撤退の決断は間違っていなかった…と思いたいですね。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 大損切り 成り売り ストップ安
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1365: by もぃ on 2017/04/20 at 21:58:22 (コメント編集)

こんばんは。

先日は丁寧なご回答ありがとうございました。

相場の大先輩のお言葉として肝に銘じました。

今回は思い切って損切ったんですね。

実は私も去年の6月から塩漬けしてる銘柄があります。

ダブルスコープ(6619)なんですが、

中々買値(2100円)まで戻ってくれません。

現在の含み損は約45万ですが、

現物なので気長に塩漬けしてます。

当時の自分はリスク管理がまだまだ甘く、

早めの損切ができませんでした。

何とか買値まで戻してほしいと思っています。

1366: by サボリーマン on 2017/04/20 at 22:38:24

見込みが外れた時にきちんと損切り出来るのって凄いですね。
私は何でそれを買ったの?と今思うと思いつきで買って、大きく下げた銘柄を複数持ってますが頭じゃわかっていても損切り出来ません…。行動経済学に出てくる例まんまやん!です。
どうすればこの心理的抵抗を取り除いたり、それに逆らって損切り出来るようになるのでしょうか。

1367:Re: タイトルなし by O.A on 2017/04/22 at 12:19:05

> こんばんは。
>
> 先日は丁寧なご回答ありがとうございました。
>
> 相場の大先輩のお言葉として肝に銘じました。
>
> 今回は思い切って損切ったんですね。
>
> 実は私も去年の6月から塩漬けしてる銘柄があります。
>
> ダブルスコープ(6619)なんですが、
>
> 中々買値(2100円)まで戻ってくれません。
>
> 現在の含み損は約45万ですが、
>
> 現物なので気長に塩漬けしてます。
>
> 当時の自分はリスク管理がまだまだ甘く、
>
> 早めの損切ができませんでした。
>
> 何とか買値まで戻してほしいと思っています。


ダブルスコープ…業績の先行きを読むのも難しい、難易度の高そうな景気循環株ですね…
買値に戻るまで長々と待ってヤレヤレ売り…というのは典型的な失敗パターンですが…
私ならさっさと損切りして成長パターンの分かりやすい成長株に乗り換えちゃいますけどね。

1368:Re: タイトルなし by O.A on 2017/04/22 at 12:24:05

> 見込みが外れた時にきちんと損切り出来るのって凄いですね。
> 私は何でそれを買ったの?と今思うと思いつきで買って、大きく下げた銘柄を複数持ってますが頭じゃわかっていても損切り出来ません…。行動経済学に出てくる例まんまやん!です。
> どうすればこの心理的抵抗を取り除いたり、それに逆らって損切り出来るようになるのでしょうか。

私もまだまだ修行中の身なので偉そうなことは言えませんが…

私の場合はまずは自分の間違い、負けを認める。
その後は失ったお金で何が出来たのか?などとウダウダ考えず、
目をつぶって潔く損切りの成り売り注文をクリック!してます。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
1986年生まれ 男性 独身 社畜
節約生活と資産運用で蓄財し、
脱社畜を目指します。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 06月 【26件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【45件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【49件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【39件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

スポンサーリンク

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター