トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

家事を楽しめる人は早期リタイアに向いているのか

私自身は実際に早期リタイアして、
リタイア生活を送っているわけではないので断言はできませんがw
やっぱり家事を楽しめるほうがリタイア生活も楽しめるであろうと思います。

仕事を辞めてしまうと一気に使える時間が増えるでしょう。
それらを全て埋められるほどやりたいことが多い人はそれで良いんでしょうけど。
でも大半の人はそうでもなく、次第に時間を持て余して毎日が退屈になっていくかも。

趣味だけに没頭して毎日充実させることが出来るのが一番なんでしょうけどね。
毎日同じ趣味ばかりしていたら、どうしても中だるみしてしまうでしょう。

そこで、毎日必ずやらねばならない家事を楽しむことが
リタイア生活に必要になってくるのではないか?と私は思っています。

例えば、私は料理が好きでよく自炊しているんですけど、
これも随分奥深いですしね。
レシピの数だけでなく、材料や予算のやりくり等考えていくとキリがないですw
このやりくりを考える過程はパズルのようで楽しいですよ。

この調子で掃除や買い物も工夫を凝らしつつ楽しんでいった方が
リタイア生活も退屈しない気がしています。

うーん…タイトルでは「家事を楽しめる人間」と言いましたが、
家事に限定するのではなく、日常の些事全般に工夫を凝らしたり楽しみを見出すことが出来る人間、
といった方が良いような気がしてきましたw

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 早期リタイア 家事を楽しむ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【45件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【49件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【39件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

スポンサーリンク

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター