トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

相場下落時にすべきこと

今月に入り、日本株の相場はやや荒れ模様です。
特にマザーズ、ジャスダックの新興市場の崩れ方が酷いですね。
個別銘柄の中には3月のピークから20%超下落しているものも多々…
地政学リスクとか何とかで理由を付けて売られています。

目端の利く人は上手く空売りなど絡めてこの局面でも利益を得ているんでしょうけど。

あいにく私のような凡人投資家にはそんな芸当は真似できません。
では私のような凡人には今の状況で何ができるのか。

出来る事と言ったら、
まず投資においては過剰になった投資ポジションを落とし、
この先もう一段、二段の下落が発生しても耐えられるようポートフォリオの調整をする。
投資ではこれだけ。

そして、毎日の仕事も淡々とこなし、確実に給料を手に入れる。
給料が入ったら節約に努め、余剰資金は貯蓄と投資に回す。

こんな所でしょうか。
結局、投資においてはリスク管理が大事で、
基本毎日キッチリ働いて給料稼がなきゃね!
という退屈な結論になってしまいました。

今回の下落で損した人もいるでしょう。
私も損しています。今月だけで評価額-300万円超(涙)

しかし、
致命傷を負わずに生き残れば再び儲けるチャンスは巡ってきます。
今は粛々と種銭を蓄え、投資機会を伺うターンなんでしょう。

株が下がったので、もっと種銭貯めなきゃ!
とガラにも無く労働に目覚めましたよw

今回の下落は一足早いセルインメイなのか、
それとも嵐の前触れなのか?
気を引き締めていきたいところですね。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 相場下落
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1363:はじめまして by もぃ on 2017/04/16 at 21:40:33 (コメント編集)

半年ほど前からブログ拝見してます。

株投資歴1年のへっぽこ個人投資家です。

4月の下落相場のおかげで、かなり資金減らしました。

3月まではコツコツと少しですが利益を出していたのに、

4月で一気にマイナスです。

まさにコツコツドカンです。

今振り返れば3月下旬からこの下落相場は始まってましたが、

当時はここまで下がるとは気づけませんでした。

どうすればこのような急落続落相場にうまく

対応できるのでしょうか?

1364:Re: はじめまして by O.A on 2017/04/17 at 22:05:41

> 半年ほど前からブログ拝見してます。
>
> 株投資歴1年のへっぽこ個人投資家です。
>
> 4月の下落相場のおかげで、かなり資金減らしました。
>
> 3月まではコツコツと少しですが利益を出していたのに、
>
> 4月で一気にマイナスです。
>
> まさにコツコツドカンです。
>
> 今振り返れば3月下旬からこの下落相場は始まってましたが、
>
> 当時はここまで下がるとは気づけませんでした。
>
> どうすればこのような急落続落相場にうまく
>
> 対応できるのでしょうか?


もぃ様

初めまして。
私は2008年のリーマンショックからこの方、
相場のなんとかショックというショックを全て食らっています。
上手く避けられたことは一度もありませんでした。

毎日相場に張り付いていたら何らかの暴落の兆候を察知できるかもしれません。
しかし専業投資家でもない限り、そんなの現実的じゃないですよね。

じゃあどうすれば良いのかというと、常日頃からリスク管理を徹底しておく。
これが一番なのかな、と思っています。
暴落を食らったら一発退場になるような無謀な投資は控えて常に余力を残した投資を心がける。
そうすれば、相場が暴落しても狼狽せずに冷静に対処できるようになるかと。

あとは暴落なんて気にしないことですw
過去の株価チャートを見てくださいよ。
しょっちゅう暴落してるじゃないですかwどこの国も、どこの株も。
暴落なんて相場の常です。
暴落の一度や二度でくよくよしない鋼のメンタルが重要ですね。


もぃさんの投資スタイルがどんなものなのか分からないので、
これ以上のことは言えませんが。
生き残ってさえいれば、また儲けるチャンスは来ますよ。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
1986年生まれ 男性 独身 社畜
節約生活と資産運用で蓄財し、
脱社畜を目指します。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 04月 【28件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【36件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【46件】
2016年 01月 【46件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【49件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【39件】
2015年 07月 【39件】
2015年 06月 【36件】
2015年 05月 【39件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【39件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

スポンサーリンク

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター