トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

株で大儲けしている人のブログを見る時、どこを参考にしますか?

ネット上では株式投資で大儲けしている人、結構いますよね…
そして億を超える財を成した人は俗に「億り人」と言われたりします。

そうやって株で儲けた人の中にはネット上でブログを書き、
日々その投資に関する知見を惜しみなく公開されている方がいます。
私もそういったブログで日々勉強をさせていただいているわけですが…

では、儲けている人のブログを見る際にはどこを見ればいいんでしょうか?
私なら儲けている人の相場観をまず参考にします。

大儲けした人には大体の共通点があるように思います。
相場の状況を見極める冷静な相場観を持ち、
目先の株価の上下ではなく市場の大きなトレンドを捉え、
トレンドを逃さずに一気呵成に投資を集中させて資産を膨らましていった。
といったところでしょうか。

ネット上の勝ち組投資家の株ブログの中には、
こういった自身の相場観も惜しげなく披露されているブログも多々ありますからね。

この市場のトレンド、コンディションを上手く見極めて、
自身の投資に活用している人の相場観を自分なりに解釈し、
私自分の投資に落とし込みたいものだと常に思っています。
集中投資、相場観、チャンスで資金を一気に投下できる決断力。

逆に意識的にあまり参考にしないようにしている点が一点。
それは儲けた人が買っている個別株の銘柄。

単に儲けている人が買った株と同じ株を買ったとして、果たして同じように儲けられるのか?
買った時期も違う、買値も違う、買った株数も違う。
そもそも、すでに億り人はその株を手放しているかもしれない。
普通に考えれば億り人が買った株を買って、同じように儲けらるのは無理でしょ、と。

単純に銘柄を真似するのではなく、
どういった理由でその株を買ったのか?の根拠をヒントとして、
他の投資アイデアにアレンジしたりしてみるのならありとは思いますが…
単に儲けているあの人が買ったから、
という理由で同じ株を買うのはあまりにも芸が無さすぎますよね。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 資産運用 相場観 株ブログ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1345:銘柄探し by サボリーマン on 2017/03/31 at 21:53:38

O.Aさん
別コメントへの返信ありがとうございます。

こういう質問はウザいなのでは?とも想像しますが、宜しければコメントバック頂ければ幸いです。

Q.どうやって銘柄探しをされてきました?

私は、振り返ってみると、指標スクリーニングして良さそうな企業の事業内容等を見る、生活の中でたまたま気になったものを供給している企業を調べてみる、IPO後しばらくして株価が停滞している企業で伸ばそうなもの、といった感じです。
幾つか順調に高い成長を続ける企業を選択出来ましたが、過半は鳴かず飛ばずややや停滞している企業です。株価の動きも業績と概ね連動してます。

1346:Re: 銘柄探し by O.A on 2017/04/01 at 20:04:13

> O.Aさん
> 別コメントへの返信ありがとうございます。
>
> こういう質問はウザいなのでは?とも想像しますが、宜しければコメントバック頂ければ幸いです。
>
> Q.どうやって銘柄探しをされてきました?
>
> 私は、振り返ってみると、指標スクリーニングして良さそうな企業の事業内容等を見る、生活の中でたまたま気になったものを供給している企業を調べてみる、IPO後しばらくして株価が停滞している企業で伸ばそうなもの、といった感じです。
> 幾つか順調に高い成長を続ける企業を選択出来ましたが、過半は鳴かず飛ばずややや停滞している企業です。株価の動きも業績と概ね連動してます。


会社四季報を最初から最後まで通読して、気になる銘柄をピックアップした後、
実際に企業のホームページで企業情報や決算短信を見て決めています。

どんな株を買うのかは個人の投資スタイルによるので何が正解というのは有りませんが、
私の場合はピーター・リンチの本に影響を受けている部分が大です。
つまり小型成長株ですね。

小型成長株に関してはピーター・リンチの本を読んで、
後はエナフンさんのブログ(このブログのリンク欄にもリンクがあります)
を隅から隅まで読めば大体のやり方は掴めてくるかと。

1349: by サボリーマン on 2017/04/02 at 11:48:01

なるほど。
やはり、大きく儲けるには小型成長株を上手く選択することを目指すのがよいのですかね。

ありがとうございます😊
学びます。

1351:Re: タイトルなし by O.A on 2017/04/03 at 21:46:53

> なるほど。
> やはり、大きく儲けるには小型成長株を上手く選択することを目指すのがよいのですかね。
>
> ありがとうございます😊
> 学びます。


サボりーマン様

いえ、どういたしまして。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター