トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

個人投資家にとって種銭の量=戦闘力

クルマも装飾品も
気のきいたマンションもいらない……

……そんなことで
金の力を目減りさせたくなかった

金の持つ最も大きなパワー
それは戦闘力ということだ
金とは戦う力の源……

この世が戦場なら金とは実弾
戦場でたいして多くも無い弾をバラバラ
バラまくバカはいない

「銀と金 4」より



福本伸行の代表作の一つ「銀と金」より引用しました。
私もこのセリフ大好きなんですよねw

主人公、森田が一勝負勝ってありあまる大金を手にしたものの、
それを使って何かをする気もせずひとりごちるワンシーン。

この森田の気持ちは、
日ごろから株式投資をしている人間には痛いほど理解できるかと思います。
投資家にとっても、元手の金の残高=戦闘力であると。

株式投資においても、戦闘力…すなわち種銭が多ければ多いほど有利です。
例えば、10%上がる株を100万円分持っていたら10万円の値上がり益。
しかしこの株を1,000万円分持っていたとしたら100万円の値上がり益となります。

値上がり率は同じでも、元手が多ければ多いほど利益の絶対額は増えるというコトは
この簡単な計算式で理解できるかと思います。

とにかく、投資家にとっては相場に投じる金は一円でも多いにこしたことはないんですよね。
相場に張る金を増やせば増やすほど利益の絶対額は増やせるんですから。
(逆に言えば損も増えるけど)

金=実弾、戦闘力という考えになれば、
普段の生活での無意味な「浪費」は実弾を無駄撃ちする
実に愚かな行為であると気付けますね。

無駄な浪費は慎み、
一発でも多くの実弾を確保する必要があります。
勝負所で弾切れになっては泣くに泣けません。

私もちゃんと節制して種銭確保に努めないと…
このセリフを思い出すたびに気が引き締まります。




スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 金実弾 銀と金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1335:発想が片手落ち by 無言の大衆 on 2017/03/27 at 19:45:51

1000万円をリスクに晒して逆に10%マイナスなら100万円も損です。逆のケースもあることをどうして想像できないんですかね。都合の悪いことは見えないのか?

1336:Re: 発想が片手落ち by O.A on 2017/03/27 at 19:56:33

> 1000万円をリスクに晒して逆に10%マイナスなら100万円も損です。逆のケースもあることをどうして想像できないんですかね。都合の悪いことは見えないのか?

「逆に言えば損も増える」って本文中に書いてますけど。

1337: by おもろいな on 2017/03/28 at 11:11:07

「逆に言えば損も増える」と確かに書いてありました。
無言の大衆さんが、都合の悪いことは見えなったようですね。

1338:Re: タイトルなし by O.A on 2017/03/28 at 22:58:57

> 「逆に言えば損も増える」と確かに書いてありました。
> 無言の大衆さんが、都合の悪いことは見えなったようですね。


「適当に流し読みして何だか癇に障ったのでコメント書きました」
風でしたからね。ちゃんと読んでなかったんでしょうね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【20件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター