トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今度こそ、毎日株価を見るのをやめるでござる・・・!日中の株価を見るデメリットとか

私は日ごろから日本株・・・特に個別株投資に力を入れています。
個別株は買った株によっては、
日経平均株価などとは全く違う値動きをする株も有ります。
例えばある日に日経平均が下がろうが、
自分の買った個別株の株価は逆に上がっていたり。

そうやって時に指数を上回る成績を挙げられることが、
個別株投資のやりがいの一つでもあります。
そんなやりがいのある個別株投資ですが、当然ながらデメリットもある訳で。

日経平均が下がったけど自分の株は上がった。
もちろんその逆もある訳で、日経平均が上がっているのに自分の株だけ逆行安!
という事もしばしば発生します。
そういう光景をたびたび見ているとどんどんと、「今日の俺の株はどんなもんだ?」と
日中の株価が気になってくるんですよね。

そうなるともう止まりません。
サラリーマン投資家が日中に株価を気にしだすと、
集中力を欠いてまず本業の仕事に支障をきたし始めます。
(お前の場合は株を見なくとも元々やる気ないだろ!という突っ込みはご容赦願いたい)
そして、悪影響はそれだけに留まらず、
相場の熱に飲まれて何となく上がりそうな株を買ってみたりするわけです。
軽くデイトレで儲けてやるか・・・と色気を出して。

しかし、そう言った根拠なき取引は負けます。例外なく。
何を理由に買って保有しようとしたのか?チャート?ファンダメンタルズ?
それさえ定かでないから、ほんのわずかな株価下落を見て、
その株を持ち続けることが出来ずに慌てて投げてしまうんです。

貴重な資金はすり減るし、頻繁な取引による取引コストの増加は投資パフォーマンスを蝕みます。
専業投資家でもないサラリーマン投資家が日中の株価を見てもどうしようもないですよ。ホントに。

なぜこんなことを書いたかというと、
私自身、最近どういう訳か毎日株価が気になってしょうがないからなんです。
何か自分の中に焦りがあるのかな?と思っています。
しばらくは頑張って日中・・・どころか毎日の終値さえチェックするのを辞めてみようかと考えています。
とりあえず今日から。何日続くか分からないけれどw

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 株価 デイトレ 株価が気になる
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター