トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

15年以上かけて積み上げた貯金の3割が消えた衝撃と、リーマンショックの思い出

未だにふとリーマンショック時の相場の激震を思い出します。
私個人も当時の運用資産のおよそ3割を飛ばしてしまったあの時。

過去の運用データを引っ張り出してみると、
私のその時の運用資産は元本80万円、評価額もトントンの80万円。
それ以外には普通預金を10万程度持っていた程度なので超全力運用ですねw

今となってはとても少額に見えますが、
当時の私にはこれがほぼ全財産であり、大金でした。
そして、運用に回している元本80万のうち約50万円は、社会人になる以前に貯めたお金。

小学生時代のお年玉貯金から始まり、
その後学生バイトや小遣いのやりくりで営々と15年以上にわたり積み上げた金額でしたから。
とにかく、元本の重みがまるで違いました。とにかく重い、失ってはならない金だったのです・・・!
額面の金額が同じなら重いも軽いも無いでしょwと今なら鼻で笑いますけどね。
とにかく当時はそういう考えだったのです。

人間というものは、そうやって必死になって貯めた金を瞬時に溶かしてしまうと
身体がズーンとなってマジに動かなくなるんですよね。
そして目の前も真っ暗になるという。

ぐにゃあ

この「ぐにゃあっ」をリアルで体験したの、私はこのリーマンショックが初めてです。
それ以降、相場の○○ショックも残らず食らって来ましたが、
それでもこの時の衝撃を超える「ぐにゃあっ」は感じませんね・・・
運用資産が増えて被害額も大きくなっているのに。
慣れというのは恐ろしいものですね。
本音を言うならもうこの「ぐにゃあっ」は勘弁願いたいというところですが。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: リーマンショック 大損
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1295: by 迷える子羊 on 2017/02/08 at 10:03:04

私もなけなしの金50万円から始めたクチですので、気持ちが痛いほど分かります。。。

毎月の投資に回す額(貯金額?)を教えてくれたらかなり参考になります。
→企業秘密ですか?笑

1297:Re: タイトルなし by O.A on 2017/02/08 at 22:24:50

> 私もなけなしの金50万円から始めたクチですので、気持ちが痛いほど分かります。。。
>
> 毎月の投資に回す額(貯金額?)を教えてくれたらかなり参考になります。
> →企業秘密ですか?笑

迷える子羊 様

月によってばらつきありますが、
大体月に6~7万程度入金ですね。賞与含まずの金額です。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【10件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター