トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「投資家のヨットはどこにある?」を読みました。

昔々のものがたり。
おのぼりさんの一行が、ニューヨークの金融街を見学させてもらっていた。

一行がウォール街にほど近いバッテリーパークへやって来ると、
ガイドのひとりが停泊中のすばらしいヨットの数々を指さして言った。

「ごらんください。あそこに並ぶヨットは、みな銀行家やブローカーのものですよ」

気のきかない田舎者がこう聞いた。

「お客のヨットはどこにあるのかね?」

「投資家のヨットはどこにある?」 より


上記の小話で有名な、「投資家のヨットはどこにある?」を読みました。
金融業の客が相場で利益が得られるか否か(むしろ損しているだろう・・・)は不確実だが、
金融業者は客からの手数料で確実に儲けている事を端的に描いた小話ですねw

本書が出版されたのは1940年と70年以上前の事。

70年も前の本なんて参考になるのかな?とバカにするべからず。
そこに登場する人々とやっていることは現代と何も変わらず。
まさに歴史は繰り返すものである・・・と妙にシンミリしてきます。



このエントリーのタグ: 投資家のヨットはどこにある? 読書記録

ダメサラリーマンにも強みがある

スキル無し、人脈無し、コミュ力無し、やる気無しと
サラリーマンとして、とにかく私はダメダメです。
でも、ふとこれってダメサラリーマンならではの強みなのでは?
というコトが一つ思い浮かびました。



みなさん儲けてますか?信用評価損益率が急改善

相場の天・底を予測するのによく使われる指標の一つが信用評価損益率です。
各証券会社のホームページでも見ることが出来ます。

参考ページ
ネットストック投資指標 松井証券
信用取引の信用評価損益率 楽天証券
顧客投資成績(信用評価損益率)の推移 カブドットコム証券



このエントリーのタグ: 信用評価損益率 相場

眠りたい時に、好きに眠れるようになりたい

フルタイムの仕事をしていると、
日中に眠りたときに好きに眠るという事はほぼ不可能と言えます。
とにかく、寝たいのを我慢しなければならぬ。
これがどうしようも無く辛いんですよね。



このエントリーのタグ: 眠い 眠りたい

株やってる人はこんなメンタルアカウンティングを経験してるハズ

よしよし、今日の昼飯も自炊弁当&お茶持参で済ませた。
これで600円は浮いたな・・・これで今月の家計収支の黒字が増えた(*^^)v

同日、よく分かっていない株を買い、数日後投げた。
手数料分のマイナスと数万の損切。
ハァー今月の投資損益マイテンだよお('A`)




このエントリーのタグ: メンタルアカウンティング 心の会計

Kindle Unlimited読み放題を試してみた

先日Kindleを購入したので、
合わせてKindle Unlimited読み放題の30日間無料キャンペーンを試してみました。
(Kindleが無くてもKindle Unlimited読み放題は利用できます)

Q: 『Kindle Unlimited』とは何ですか? Amazon.co.jp
A: 『Kindle Unlimited』は、豊富な本、コミック、雑誌および洋書の中から
好きな本を好きなだけお読みいただける、読み放題サービスです。

月額980円でいつでも好きな時にお楽しみいただけます。
小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など、新しいジャンルや著者の発見がきっとあるはずです。
自由で新しい読書の世界をお楽しみください。




このエントリーのタグ: Kindle Unlimited 読み放題

株をやるより仕事のスキルアップ自己投資をした方が良いに決まっている

社会人になってから・・・特に20代から30代ぐらいの間は重要で
この時期は仕事のスキルアップの為に積極的に自己投資すべきである。

これは全くの正論であり、私も異議ナシです。
特に最初のスタートでそこそこの待遇が期待できる正社員ポジションをゲットできたなら、
そのポジション維持のための努力はやったほうが良いと思います。



このエントリーのタグ: 自己投資 スキルアップ ダメサラリーマン

女性の強烈な消費意欲

あくまでも私の職場の女性陣(年齢20代後半~30代前半)の話ですが、
いやはや彼女らの旺盛な消費意欲には恐れ入ります。



このエントリーのタグ: 消費意欲 株式投資

引きこもり癖がどんどん加速してる

2017年2月18日(土)15時30分現在。
会社は休みで外出の一つでもすればいいものの、
未だに家の外に一歩も出ていません(´・ω・`)



このエントリーのタグ: 無駄時間 インドア派

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
1986年生まれ 男性 独身 社畜
節約生活と資産運用で蓄財し、
脱社畜を目指します。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【36件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【46件】
2016年 01月 【47件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【49件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【39件】
2015年 07月 【39件】
2015年 06月 【36件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【39件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

スポンサーリンク

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター